※出生前診断についてはデリケートな内容も含まれるので、賛否両論あることを理解した上で、正直に検査のことや結果を載せていきたいと思っています。

 

 

〜NIPT後精密超音波検査編〜

NIPTを受けた数日後にNIPT後精密超音波検査(13〜16wまで)を受けました。
NIPTでは分からない胎児の形態的変化を超音波専門医に診断してもらえます。
これもNIPTと同じ愛育クリニックで受けました。
予約さえ取れたらNIPTとNIPT後精密超音波検査は同日も可能だったけど、私は同じ日に予約が取れなかったので後日となりました。

NIPTでは分からない形態異常のチェック。NIPT後精密超音波検査はNIPTを受けた方にお勧めしていると見て、迷わず予約。
プラス1万円はかかってしまうけど、NIPTで17万もかかっているし、この際やってしまおう!となりました。

脳の大きな異常、心臓の大きな異常、手足の欠損などチェック。
18 週~20 週の胎児超音波検査でもチェックするみたいだけど、異常は早い時期に見つけた方がメリットが大きいとか。

愛育病院も愛育クリニックもこれまでずっと女の先生ばかりだったけど、今回は男性。
最短で予約を取れる日にしたので医師は選ばなかったけど、予約サイトで見ると女医さんにも診てもらえそうでした𖧷

診察室で横になると電気を消して薄暗い中でエコータイム。エコーの時に電気を消したのは初めてだったのでちょっと驚いた𓀠

いろいろと順番に診てもらいました。
脳などすんなり「問題ないですね〜」と終わる。でも最後の心臓だけめちゃくちゃ時間をかけて診ていた。

(え?まだ?え?めちゃくちゃ長い。無言怖い。。)と内心不安でいっぱいになりました。

途中で先生が頭をポリポリかいて、不安が爆発しそうになった。。。

何度も何度も同じようなところ診てるし、あまりに時間が長くて「なにか異常が見つかりましたか?」と途中で何度か聞こうと思った。
でもなにか異常があって先生が集中して診ているのなら邪魔しちゃダメだと思い、先生が言葉を発してくれるまでじっと耐えた𖠋

だいぶ経ってから「あ、角度が悪いからもうちょっと待ってね」と言われて力が抜けた。
なんだーーーー!早く言ってよ。と思った𓀡

今回の心臓のチェックは本当にハラハラした。結果、今のところ全て異常なしとなってー安心。

そして!!
形態異常のチェックが終わったあとに突然「性別は聞いた?」と言われてビックリ。

私「え!もう分かるんですか!?」
医師「知りたかったら、一応見てみるけど」
私「知りたいです!」

と、お願いしてみると、なんと15wで性別が判明しました❣︎まさかNIPT後精密超音波検査で分かるとは思っていなくて本当にびっくり!!!
愛育のNIPTでは性別は分からないし、分かるのはまだまだ先だと思ってた。

また今度性別発表します☄︎☄︎☄︎

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 多嚢胞性卵巣症候群へ
にほんブログ村