※出生前診断についてはデリケートな内容も含まれるので、賛否両論あることを理解した上で、正直に検査のことや結果を載せていきたいと思っています。



前回の続き。


NIPTを受けると決めたら、次は予約です。
愛育クリニックのWebサイトから予約が可能だったので、Web予約しました。
受診日3日前までWebからキャンセルも可能。それ以降でも電話ならキャンセル受け付けている様子。

私は11wでNIPTを受けると決めましたが、予約を取れたのは1番早くて3週間後でした。14wで受けることになります。

もっと早く受けたい場合は妊娠してすぐに決断して予約したほうがいいかも。(愛育の場合は特に)
ただ、早く受けて陽性だった場合は羊水検査(16週以降)までの長い時間不安な気持ちで待ち続けなければならないので、早い週数で受けることはお勧めされてないみたいです。かといって遅すぎると陽性だった場合にいろいろな時間がなくなってしまうし、難しいかも。


認定施設の愛育クリニックのNIPT費用は17万円(※陽性の場合は羊水検査を無料で受けられます)。

この17万円という額だけみるとやっぱり単純に高い!!!と思った。
「でもこれはお金の問題じゃないよね、、」と夫婦の意見は一致。陽性の場合は羊水検査費も含まれるし。認定施設というだけでなんとなく安心。

認定外施設は安い、早い、簡潔、年齢条件なしなどメリットも沢山で受ける人が多いのも頷ける。
でも私の場合は年齢条件もクリアしているし、別の施設探す方が面倒でそのまま愛育にしました。
愛育で『NIPTは認定施設で受けましょう』というプリントももらっていたし、Webにも書いてあるし、「他で受けます」と言うのも言いにくいし、黙っておくのも微妙だな〜と𓄼𓄼

愛育病院と愛育クリニックは診察券番号も共通。どちらも家からも近いから行くのも問題なし。

前回の健診時の医師の話だと愛育クリニックでNIPTを受ければ、愛育病院にも結果は反映されるようでした。

私「NIPT受けることにしました。」
医師「どこで受けるの?」
私「愛育クリニックです。」
医師「なら、これで結果も分かるね〜」

って目の前のパソコンを指差してました



NIPTを受けるのは今週中です。
少し緊張するけど、夫婦で決めたからには強い意志で臨みます。
でも結果が分かるまでの10〜14日間は不安でたまらないだろうな。


検査結果が出るころには4週間ぶりの妊婦健診があります。初めて旦那も一緒に行けそうだから心強い𓅺

NIPTに限らず、妊娠中の不安は沢山あるけど、赤ちゃんのためにもできるだけ心穏やかに過ごせるようにしよう☺︎


 

インスタもやってます♪

 

 
 
 
 
 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 多嚢胞性卵巣症候群へ
にほんブログ村