Hello!!英会話カフェのマネージャー、Mahoです照れ

 

 

 

5/19(日)に行われた「第1回全国統一やどかり模試」を受けてみましたチョキキラキラ

 

 

 

やどかり模試とは、TOEICの模試のことですが、

 

 

今回は会場に行かなくてもアプリからのライブ配信があり、

 

 

自宅やカフェなど(Wi-fi環境の整った場所)からでも同時に受験することができるというものでした。※会場は東京のため、もちろん希望者は東京での会場受験をすることもできます。

 

 

会場で行われる模試と違う点は、

 

「自分で模試の環境を整えなければならない」のです。

 

 

 

まずは教材を自分で購入しなければいけません。

 

 

 

模試の対象となった教材はこちら下矢印

近くの書店には在庫がなかったため、私はAmazonで注文しました。

 

 

 

もう一つは、

 

 

abceedというアプリをダウンロード(無料ですが、アプリ内課金あり)する必要があります。

 

 

こちらのアプリを使って、模試の参加者での順位が表示されたり、正答率や予想スコアも表示されるので

 

 

TOEIC受験を控えている方には、とても良いリハーサルになると思います。

 

 

 

スケジュールはこんな感じでした下矢印

 

当日のスケジュール:
12:00-             開場
12:30-12:45    ライブ動画放映開始・事前アナウンス
12:45-13:00    休憩・準備
13:00-15:00    テスト時間(200問)
15:00-15:15    abceed(アプリ)へ解答入力 & 休憩
15:15-17:10    結果発表&解説講義
                      *正答率の低い30問を中心に
17:10-17:30    Q&A

 

 

参加費は¥1,000という気軽さで(教材費は別)、模試も受けられて

 

 

約2時間の解説講義もついているのはとてもお安い!

 

 

ということで、マネージャーも受けてみることにしたのです。

 

 

 

ここからは当日の様子、感想を正直に書かせていただきますキョロキョロ

①事前準備しておかなければならないもの、手順等の説明が少なかった

②ライブ配信での不具合が多すぎた

 

 

まず、今回の模試の広告を見た際に、

 

 

特典      abceed版『TOEIC L&R TEST 標準模試 2』*840円相当

 

 

という記載があったため、教材は事前に購入しなくていいものだと思い込んでいました。

 

 

その後の案内メールで、「書店等でお買い求めください」とあったので不安になり、

 

 

お問い合わせセンターへメールをしたのですが、結局返答はありませんでした。

 

 

そのため、この840円相当のものが一体何だったのかいまだに分かりません...

 

 

どこかに説明があったのかもしれませんが、他の参加者でも迷われている方が何名かいて、分かりにくい説明だったかと思います。

 

 

そして、12:30からのライブ動画配信が始まりませんでした...

 

 

途中からはYouTube配信に切り替わり、なんとか解説を聞くこともできましたが

 

 

コメント欄は荒れておりましたガーン

 

 

模試はライブ配信がなくても13:00にスタートすることになっていたので、

 

 

私はライブ配信を途中で切り、自分で2時間を計って模試を受けました。

 

 

 

2時間後にライブ配信を観に戻ったところ、

 

 

音声トラブルがあり、10~15分ほど遅れて会場&ライブ配信は始まったようで

 

 

さらにコメント欄が荒れておりましたガーン

 

 

 

トラブルよりも、参加者の方からの攻撃的なコメントが続いていることが少しショックでした...

 

 

解説中もホワイトボードでの説明があるのに、ホワイトボードが映っていない場面があり、声も聞こえにくかったため、

 

 

ライブ配信のリハーサル等は行われていなかったのかな?と疑問を持つほどでした。

 

 

 

※後日、全額返金の連絡がありました

 

 

 

厳しいことをたくさん書いてしまいましたが、

 

 

今回起こったことを改善していけば、とてもいいシステムになると思います!

 

 

 

個人的にはせっかくのライブ配信なので、自宅受験参加者の質問や意見ををもっと拾ってもらえるよう、

 

 

配信担当の方を作ってもらいたいです!

 

 

 

とても注目しているシステムなので、第2回も参加したいと思います炎

 

 

 

また報告しますOK

 

 

 

See you流れ星