おそらく12月中には発売されると予想される新型ハイブリッド「アクア」



ゲーマーとして、父として・・・


昨日、友人のいるトヨタに行ったときに話を聞いてきました。


ついでに、ベテランの営業の人の話も聞けました(・∀・)



まず、価格はいまだに未発表で、社内の人でもわからないけど、おそらく最廉価のLグレードが160万円後半でなないかと予想しているそうです。


10・15燃費は40km/Lとなっていますが、コレは一番安いLグレードのみで、それ以上のグレードはもっと低かったです(数値は忘れました)

ただ、JC08モードの燃費は全グレード37km/Lだったと記憶していますので、かなり良いのは間違いなさそうです。


外観のイメージとしてはコンパクトカーとは言いがたいような気がしたので、話を聞いてみると、カローラランクスみたいな感じと聞きました。

なるほど、しっくりとくる表現です。


内装の写真も見せてもらったのですが、シートがかなり薄い印象。

座り心地は工夫しているようですが、ちょっと心配です(買わないけどw)


内装は写真でははっきりとは分かりませんでしたが、やはりコストダウンの影響は隠せないのではないかと思います。




そして、一番驚いたのが、最廉価Lグレードの後部ウィンドウの開閉方法。


なんと「手回し」ですよ(・ω・)/


噂は本当だったようで、営業マンは商用車としてみているようです。

実質Lより上のS・Gが主な販売みたいなものですね。


ただ、燃費マニアにとってはLでもいいのかな・・・・



現行プリウスの特徴であるモード切替スイッチも搭載されていますが、エコモードとEVモードのみのようで、パワーモードは無くなっています。

必要無いと判断したのでしょう。




エンジンは1.5Lアトキンソンサイクルエンジンで、70~80PS。

モーター出力は60ちょっとだったと記憶しています。(曖昧でごめんなさい(´・ω・`)

システム出力は100PSでした。


動力性能は問題なく、20系の小型版らしいので、本当にプリウスを小型化したようなものですね。


実際に売れるかどうかは当然ながらわかりませんが、プリウスを小型化し、安くしたこの「アクア」。

プリウスが適正価格に戻るので、(12万円UP?)プリウスには手が出せないけど、フィットハイブリッドよりは予算が出せるみたいな人向け?もちろん、システムが違うのでフィーリングも重視したほうが良いですが、ここは個人の判断。



個人的には結構売れるんじゃないかと予想していますが、皆さんはいかがでしょうか?