夫激務
時短ワンオペワーママの平日の家事育児について
リアルに綴って行きたいと思います…!




この数ヶ月読んでないので、
今もあるか分かりませんが、

雑誌VERYで
色んなママの1週間のスケジュールを公開する連載がありますよね。




シンマイさん卒業なのですね…
卒業号は買う!!


この連載を数回見ていると、
パパや実家、義実家の協力がある方が多くて。



もしかして限界ワーママって少数派?
という気持ちになったこともあります泣き笑い


 

激務夫とか言いつつ
朝は基本的には夫もいるので、

問題は帰宅後のワンオペなんですよ。指差し



時短なので17時にはお迎え。
18時には家に着いています。



そこからはもう時間との戦い。



下の子がまだ小さいので、
急がないと寝てしまいます。



お風呂沸かして
その間にご飯を作る
子供たちはEテレ、または上の子はアプリ学習

お風呂に入って
保湿クリーム塗って、子の髪の毛を乾かして
即ご飯

ご飯をパクパクスムーズに食べるわけもないので、
必死に声かけして下の子には食べさせて、、、


夜ご飯に1時間くらいかかります



歯磨きして、数冊ずつ好きな絵本を読んで
やっと寝かしつけ。



寝るのは、

うまくいけば20時半
大体21時


って感じです。



ここから韓ドラを観るのが私の密かな楽しみなんですが、



まぁ、週3くらいは一緒に寝落ちしちゃいますよね…苦笑




こんな時間に追われる毎日で
1番拘っているのが夜ご飯。




朝は準備したりでゆっくり話せないので
夜ご飯は時間がかかっても
話せる時間の確保だと割り切っています泣き笑い




育休からの復帰直後は
ほぼ毎日外食かお惣菜だったんですが、
脂質を摂りすぎたからか肌荒れしてしまい…



今はできるだけ自炊するようにしています。




そのために契約したOisix


ミールキットを作ってくれた人は神ですか?赤ちゃんぴえん



子供が食べられるものも多く、
バリエーションも豊富なので
毎週飽きずに続けられています飛び出すハート



週1 Oisix
週末 スーパー
たまーに ネットスーパー


で、買い物は何とかなるものですね



今は、

月曜日 日曜に作ったもの
火曜日 Oisix
水曜日 Oisix
木曜日 Oisix
金曜日 カレーかハヤシライスかオムライス(日持ちする食材で作れるもの)

みたいな感じで固定メニューにしています。
Oisix頼みの我が家。笑





これは今週頼んだミールキットのグラタン。
口コミ評価が見られるのもありがたい!


平日これだと食育できてるのか心配なので、
土日どちらかは子連れでスーパーに行くようにしています。


旬の野菜や食料品大体の価格って
なんとなーく知っててほしいですよね。



上の子には『300円ね!』と金額を決めてオヤツを選ばせ、お金計算の練習もさせています。




重いもの、嵩張るものは
薬局より高い!とか全く気にせずネットで購入一択です!

オムツ、洗剤、牛乳、豆腐、卵など…



今後、他のミールキットや配達サービスの利用を追加するのもいいかもーとも考えています


おすすめがあったら教えてください目がハート





自炊で苦労したこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する