「読書の秋」ですが、みなさんは本は読まれますか?

私は最近、色んな読書術を使って、本との時間を楽しんでます♡

 

その中でも、以前から気になっていた

「すごろく読書術」のワークショップを受講したので、

今日はその体験談を書きたいと思います! 

 

 


 

こんにちは!

WEBコンサルタントのさとみん、こと米津聡美です。

 

起業女性の「やりたい!」を形にするための、

ブログやLINE公式のトータルサポートをしております。

 

 

 

本日は、原麻衣子さんの

「読書すごろく」ワークショップを受講しました!

 

 

 

▼「すごろくノート」って何?という方はこちらをどうぞ♪

 

 

この「すごろく読書術」。

丁度1年位前に、色々本を読んでいた時、

 

「読書にもすごろくノートは使える」

というのを聞き、見よう見まねで実践してみた事はありました。

 

(当時、「すごろくノート」の書き方はWSで習っていたので…)

 

 

 

しかし…

 

「普通に読むよりも、時間がかかる~!」

「メモを取るのに必死で、

だんだん読書のハードルが上がってしまう…」

 

と、自分で上手く使いこなすことが出来ずに、

挫折しちゃったんです(笑)

 

 

 

本を読むのは好きなのですが、

「読むなら、ちゃんと身に着けないと!」と思い、

何度か「ノートにまとめながら読む」に

色んな方法でチャレンジしてきました。

 

 

最初に「綺麗にまとまったノート」を見たり、

「しっかり書き出されている」のを見ると、なんだか

達成感を感じる!!

 

 

ですが、じゃあ読んだ本を覚えているのか?

それを身につけられた(活かせた)のかというと…

 

なんだか、ちょっと自信ない…。

 

後でノートを見返せば、「凄く内容は分かる」のですが、

「まとめサイト」を見てる感じ…なんですよね(笑)

 

 

 

そんな「読書の時のノートの取り方」に

モヤモヤしていたので、今回のWS、

とても楽しみに参加しました!

 

 

「すごろくノート」発案者の、麻衣子さんから

教えてもらった「すごろく読書術」のやり方(内容)を

聞いてびっくり!!!!

 

私が我流でやっていたのと、全然ちがーう!!!!

 

 

大事な3つのポイントを教えて下さいましたが、

私は、その中の〇〇ばっかり書いていたんだ~!!

 

なるほど、だから、

読み終わった後も、なんだか「いっぱい書いたのに…」

とモヤっとしていたんだな~。。

 

 

と、自分の以前のやり方との違いに驚きつつ、

「イマイチだった理由」が分かってスッキリしました♡

 

 

 

そして、新たな視点、

「こんな風に書いたら(書いても)いいんだ~!」という

気持ちで、実際に時間を取って書いてみると…

 

全然違う~!!!!

以前の我流のノートと、書いている視点や内容が

全く変わっていて、自分でも驚きました!

 

 

そして、気付いたのは、

 

私はいつも、

「忘れないように、要点をまとめなければ」
と、メモするのに必死になっていた…
という事!!!

 

もちろん、大事な事を書き留めるのも大切!

 

でも、それが強すぎて、肝心の「感じる」という事が

すっぽり抜けて落ちていたんだ~!!!!と。

 

 

これは、読書だけでなく、講座やセミナー、

セッションを受ける時にも共通していた事!

 

 

いつも、「書き留める、覚える」事に必死で…

 

読んでいる、聞いている、受けている

「私」が、「その時何を感じたのか」に、目を向けてなかった!

 

 

私は、凄く「思考」が強くて、

「感じる」事が苦手なのですが…

 

自分が何かを受ける時も、

「受け取る」事に必死で、「受け取ってどうだったか?」に

全くと言っていいほど、目を向けてなかったんだわ!

 

 

…なので、受講「レポ」を書くのは得意なんですけど(笑)

 

 

あ~、こんな所でも、

私は自分の気持ちを置いてけぼりにしていたのね!

 

と、とっても大きな気づきを頂いたのでした♡

 

 

WS終了後、早速続きのノートを書いてみたら…

するする進んでビックリ♡ 

 

そして「もっと読みたい!その為の時間が欲しい!」

と思えてきました♪

 

 

いやー、「メモ魔」だった私には、

とても衝撃的でした♡

 

でも、知れて良かった!!!

 

これからは、「新たな視点」で

本との時間を楽しんでみたいと思いました♪

 

「すごろく読書術」が気になった方は、

ぜひ、こちらの記事もチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

本日もお読み下さり、ありがとうございました♡

 

 

 

只今、LINE公式アカウントにご登録頂いた方に、

「LINE公式アカウント 賢くお得に配信する為の

得技動画」をプレゼントしております。

 

①↓こちらからお友達登録

友だち追加

追加できない時は、ID 「 @458ihnrd 」 で検索して下さいね

 

②「得技プレゼント」とメッセージ

③プレゼント動画が届きます!