こんにちは。

あなたのブランド力を支え、安心して活躍できる場を作る♡

ファンコンシェルジュの米津聡美です。

 

今月は、色々学び多き月で、なかなかアウトプットが追い付かないですが、どんどん吸収して身に着けて、これからの活動に活かしていきたいと思います!

 

 

そんな中、先日はとっても楽しみにしていた、

原麻衣子さんの出版記念グループコンサルを受けて来ました~!

 

 

 

 

私が今お世話になっている、麻衣子さんの4冊目の本の出版記念で、4分で満席になった話題のコンサルで、この日をとっても楽しみにしておりましたー!

 

↓ この本は、講座のつくりかた + オンライン化に必要な事 の、両方が学べる、とっても勉強になる本です♡ (ZOOMの機能の部分とかは、私がZOOMの使い方講座でお伝えしてる内容も書いてあるので、めっちゃ内容盛りだくさんでおススメですっ!)

 

 

 

 

これからの講座を作るのが楽しみに♡

私自身は、元々「オンラインでのレッスン&サポート」をしてきましたので、【オンライン】については、お任せください♪ という自信はあります♡

 

じゃあ、どうして麻衣子さんの本を手に取り、今回のグルコンに参加したかというと…

 

・「感動レベルのオンリーワンメニュー(講座)」の作り方をもっと知りたい♡

・ 麻衣子さんがオンラインで心掛けられている事を知りたい♡

・ グルコンなので、他の参加者さんの話を聞いて学びを深めたい♡

 

グルコンだと、「自分の質問時間」以外の「他の参加者さんの質問時間」は、どんな内容になるかは分からない!(来る人によるので)

 

でも、なぜか「ベストなタイミングやご縁」で、自分にも響く♡って結構あるなぁと思い、それも一つの楽しみでした♡

 

 

やっぱり「ベストな組み合わせ」だった2時間!

 

 

今回の参加者3名は、全然違う職種のメンバーが集まりました♪

 

だけど、不思議な事に、それぞれへの麻衣子さんの回答がとっても勉強になるし、繋がっているのが、面白かったです♡

 

 

今回の麻衣子さんからのメッセージで響いたのは… こんなところ♪

 

 

♥ 自分が事業をする中で「私はこれが大切!」という信念をしっかり持つ

♥ 自分の筋を通していれば、事業を拡げても(複数持っても)ブレない

「どんな相手に届けたいのか」を、まずはしっかり見極めよう

♥「周りに求められたから作る」ではなく、「自分が主体」となって作ろう

♥「来てくれた人に合わせる」ではなく「自分が決めた人」に届けよう

♥「初めてで不安」な人には「徹底的にその人目線」で不安を解消しよう

 

 

講座作りの流れは、麻衣子さんの新刊に詳しく書かれています♡

(本がセミナーみたいなので、講座を作る人にはぜひおススメしたい♡)

 

そこから更に参加者の状況に合わせて、

詳しく解説やアドバイスを下さったのがありがたかったです♪

 

 

講座やセミナーをやりたい!と思った時、ついつい

「届けたい内容・コンテンツ」から考えたくなるのですが(-_-;)

 

「そうではないんだよ!

もっと先に、やるべきことがあるんだよー!

そこが、大満足の講座にするのに、とっても大事な事なんだよ♡」

 

という麻衣子さんからのメッセージを、

新刊&グルコンから、改めてひしひしと感じました♡

 

 

 

麻衣子さんのコンサルの仕方も学び♡

 

また、麻衣子さんのコンサルの進め方(話し方)も、めっちゃ勉強になりました!

 

自分が当事者で「受けている」時は、自分が話す、聞くのに精いっぱいで、なかなか冷静に観察できないので、「他の人に話す」姿が見れるのも良かったです♡

 

 

ある方のお話で、今まで長年やって来た事に対して疑問を持ち、どうしたらいいのか悩んでいる… という相談の時に、まず麻衣子さんが伝えたのが、

 

「まずは、〇〇で長年続けてこられた事が凄いっ♡♡」 だったのです♡

 

その方の今までの活動の中で、素晴らしい事、大切な事を伝え、「頑張って来た自分を、まずしっかり認めてね♡」という言葉が、横で聞いている私にも、じーんと響きました!

 

 

あぁ、これすっごい大事なこと~!!!

と、改めて気づかせて頂きました♡

 

SEだった私は「問題解決モード」になったら、

原因究明 → 解決に向けて動き出したくなりますが(笑)

 

もちろんそれも大事で必要。

でも、その前に。

 

その人の想いを受け止めたり。

その人自身が、自分の凄い所や頑張りに気づいてないなら、そこをしっかり伝えたり。

 

そうやって、まるっと受け止めて貰えたら、

その後のアドバイスもすぅっと沁み込みますよね♡

 

あぁ~!!!流石コーチ~!

と、聞いていて感動しちゃったのでした♡

 

(愛がいっぱい♡)

 

 

私は丁度今、やりたい!届けたい!と思っている講座があるのですが、

こちらも、喜んでもらえる内容にする為に、今回受けた内容を、

しっかりしっかり活かしていきたいと思いました!!!

 

 


 

麻衣子さんのグルコンは、2月もされるらしいので、

「私も詳しく聞いてみたい!相談したい!」という方はおススメです♪

 

「まずは講座の作り方、オンライン化について知りたい」という方は、

ぜひ新刊をチェックしてみてくださいね~♡

 

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました♡

 

 

只今、LINE公式アカウントにご登録頂いた方に、

【 15分プチ相談 】プレゼントしております。

 

どうぞ、お気軽にご相談下さいね。

 
■お申込みの流れ■

 

①↓こちらからお友達登録

友だち追加

追加できない時は、ID 「 @458ihnrd 」 で検索して下さいね

 

②画面の下のメニューから、「プチ相談プレゼント」をタップ

 

③出てきた案内に従って、お申し込みをお願いします