こんにちは。

あなたのブランド力を支え、安心して活躍できる場を作る♡

ファンコンシェルジュの米津聡美です。

 

 

今日は、 ずっと「不便だな~」と思ってた事の解決方法が見つかったので、シェアしますね♪

 

 

PC版 新デザインFacebookで、「空白行」が詰められる問題の対応策!

 

 

9月に新バージョンになって、困った事!

2020年9月から、パソコン版のFacebookが

 

リニューアルされましたが、そこで問題になったのが…

 

「見やすい様に入れたはずの、空白行が詰められる」問題!

 

 

▼以前は、「半角/全角スペース」を入れれば表示されてた空白行が…

 

 

▼こんな風に、ギッチギチに詰まって見えにくくなったのです。

 

以前は「改行くん」等のアプリで改行されてたのが、

それもきかなくなってしまい。。

 

【 スマホだと、問題なく空白行は表示される 】

ので、スマホメインで見ている人は、そんなに気にならなかったとは思います。

 

が、私は割と投稿も閲覧も、パソコン派なので…

これは、めっちゃ困る~!!と思っていました。。

 

 

仕方が無いので、今までは対応策として、

空白を入れたい行に [ . ] を入れて投稿してました。

 

でも、やっぱり、どうにかならないのかな~???

と思い、調べてみたら… 見つかりました!!!!

 

 

パソコン版Facebookで、空白行を表示する方法♡

全角/半角スペースではなくて、

 

Unicodeの【HANGUL FILLER(ハングルフィラー)】という、ハングル用の空白文字を使うと、パソコン版フェイスブックで、空白行が表示される!という情報を見つけました。

 

早速、あの詰まってしまった投稿に、入れてみると…

おぉー!!!!ちゃんと空白行が入った♡ 嬉しいー!!

 

(現在のパソコン版、新バージョンの表示です。)

 

 

実際の入れ方(パソコン/スマホ共通)

① すぐ下のカッコ []の中を選択して、コピーします。

 

 [ㅤㅤ] ← 見えないけど、カッコの中だけコピー。

 

↓こんな感じ(パソコン版)

 

②空白行を入れたい所に、ペースト(貼り付け)します。

 

以上♡ 簡単ですね!

 

 

便利な使い方

コピーした [ㅤㅤ](ハングルフィラー)を、スマホやパソコンの【単語登録】で、登録しておくと、いつでも呼び出せて便利です!
 
▼Windows10の場合
 
①IMEのツールボックスから「単語の登録」を選択
 
②登録画面で、コピーしたハングルフィラーを貼り付け、呼び出しやすい名前をつけて、登録♪
 
これで、「すぺ」と入力して変換すれば、いつでも呼び出せます♪

 

 

 

 

Facebookはスマホで見る人が多いとは思いますが…

パソコンで見る人も、結構いるには居ると思うので♡

 

せっかくなら、

「読む人が、読みやすい(見やすい)」

投稿が出来るといいですよね♪

 

 

やっと、[.]を使った投稿から解放されたー!!!

と嬉しくなったので、みなさんにもおすそ分け♪でした。

 

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。