こんにちは パソコンレッスン ベストフレンド の オグラです

 

豪雨の被害にあわれている皆様

心からお見舞い申し上げます

今この時も避難されている人も

いらっしゃると思います

早く雨が止んでくれますように

川の水が静まってくれますように

土砂災害起きませんように

 

心からお祈りします

 

今朝は予め日にちと時間を決めて

数人の生徒さんのお仲間といっしょに

ZOOMでおしゃべり会をしてみました。

 

 

導入するまではちょっとハードルが高いと

おっしゃっていた方もマニュアルをお渡ししたり

事前に練習したりして、今日はとてもスムーズに

ZOOM参加し、おしゃべりに花が咲き

あっという間の40分。

やはり顔を見ながらおしゃべりは楽しいですね♪

 

 

次回もまたやりましょうということでお開きになりました。

 

皆さん今回はパソコンのZoomで参加。

Webカメラの性能によっては、グリーンバッグがなくて

仮想背景の設定ができない場合もあります

私のパソコンもWebカメラが古いのでできませんでしたが

SNAP Camera アプリを使って、グリーンバッグをさせて

仮想背景に設定しました。

 

SNAP Cameraのダウンロードは⇓

https://snapcamera.snapchat.com/download/

※パソコンのスペックによってはそれもできない場合もあります

 

コロナ禍でリモートでのお仕事、ミーティングが多くなり

お家でのリモートミーティング参加するときにお部屋が

映るのはちょっと・・・・と考えていらっしゃる方は

仮想背景は便利な機能ですね

 

スカイプでも同じような機能がありますね

 

お仕事ではなくても、お友達同士ちょっと顔見て話したいなって思ったら

Zoom、スカイプ、LINEのビデオ通話を利用されてみるのもオススメです

 

スマホは手にもってやるのはちょっと疲れてしまうので

スマホスタンドを使ってやるほうがいいかもしれませんね