こんにちは パソコンレッスン ベスト・フレンド の オグラですニコニコ

 

梅雨に入り、今日は梅雨らしいお天気

 

次の晴れ間はいつになるでしょう晴れ

 

さて、今回は「わからないことがわからない?!」

というテーマなのですが、

生徒さんたちがこういうことをおっしゃる方がいらっしゃいます。

 

私はこう解釈しています

現状、スマホやパソコンを使っているけれどあくまでも

自分が知っている範囲でしか使っていないから

その範囲では問題があまりないけれど、もっと色んな機能や面白い使い方が

あるんだろうな~ということかと・・・

 

それは私もインストラクターの仕事をしているとよく思うことです

パソコンを持っているけれど、年賀状しか作っていないとか

スマホはLINEしかやっていない。LINEのお友達追加とかは全部

家族にやってもらっているから自分ではできない。

LINEで画像を送るのなんてやったことがない  などなど

 

この頃スマホがあるからパソコンはいらないわ~という方もいらっしゃいますね

それはそれでいいとは思います。スマホで十分という方にあえて

パソコンもやりましょう!と言いません(笑)

 

しかし、パソコンだともっと快適に楽しめることもあるのです

例えば・・・Youtube見るのだって、スマホ画面小さくありませんか?

私なんて老眼なんで(笑)小さいの見てても楽しめません(笑)

タブレットでもいいですけど、やはりパソコンで見たほうが見やすいです

とにかく私たちより年齢が上の方々には、見にくい=だから見ない(笑)

につながっていってしまうと思うのですよね

 

パソコンにはパソコンの良いところ。スマホにはスマホの良いところ。

せっかくなのでどちらも上手に使いこなせたら良いのではと思います。

 

先日、スマホで撮った写真をパソコンに送るという作業を

生徒さんに教えていたのですが、パソコンに送って、

ラベルマイティなどで加工して作品を作りたいそうです。

Bluetoothで、写真を送る練習をして、自分で時間があるときに

パソコンに転送して、スマホのアルバムをなるべく整理して使いたいということでした。

 

スマホもどんどん写真が多くなるとそれだけ容量を使います。

スマホに入れているマイクロSDへ移動させるか、パソコンに転送して、

スマホの方は削除するかなど色んな管理の仕方があります。

CLOUDを使う方法もありますね。その人がこれが良いわという

方法をチョイスして使っていくことがベストだと思います。

 

こんなことが先日ありました

生徒さん宅で新しくインターネットの回線を引くことになり、モデムと無線機の設置を

業者さんが来てやってくれたそうです。予め、無料ならプリンターやスマホの接続も

やってもらったほうがいいですよとアドバイスしておいたのですが・・・・・

当日、生徒さんが「プリンターもつないでいただきたいのですけど」と伝えると

その方のプリンターを見て「このプリンターは古いので無線にはつながりませんよ」と

言われたそうです。ポーン

 

つい最近まで私が設定して無線でつないでいたプリンターです(笑)

 

生徒さんもそんな風に言われて、自分も詳しいわけではないので

反論しなかったわとおっしゃっていました。

結局、私が次に伺ったときに、プリンターを無線につないで

問題なく今は使っています。

 

知らないと損すること!があるのです。そう思いませんか?ニコニコ

 

 

 

 

パソコンレッスン ベスト・フレンドでは

パソコン・スマホ・タブレットの操作方法や

またトラブルシューティングの対応もしています

※状況によっては、機器のメーカーや接続契約している会社への

対応をご案内する場合もあります。

 

もっと便利に楽しく♪パソコン・スマホ・タブレットを活用しましょうニコニコ

 

お問い合わせは

こちらへ