難聴者様のパソコン講習会をさせていただきました
 
過去に講習させていただきました
 
令和3年・4年と2年に続けて
難聴者様サークルからお声がけをいただき
パソコン講習会をさせていただきました
 
「みなさまにお声を届けることができない(できにくい)」ことでの
問題点などを 自分なりに調べていましたが・・・
 
ご担当者と代表者様との「打合せ」で払拭できたことからお受けしました
手話担当者のかたもおられました
 
初回は「Zoom」をとのことで
テキストを作成して当日配布しました
 
床に這わされた「線(電線?)」内で説明くださいと・・・
動き回る私にははじめてのことでした・・・💦
手話担当者とは別に 文字入力してプロジェクター投影される方もおられ
参加いただいたみなさんから大変喜ばれたことがよかったです
 
意外にも「若い方」が多かったことにはびっくりしました
 
 
翌年には
「PowerPoint」の講習会を依頼いただき
こちらも問題なく進めることができました
 
 
普段気にしたことがない環境のなかで「心が洗われる」気持ちになりました
 
 
 
 
 
今日も読んでいただき有難うございます
 
 
 
 
 
#難聴者
#耳がきこえにくい
#Zoom
#PowerPoint
#ボランティア