サーマルプリンター(感熱紙)を買いました!

 

いまさらですが「モバイルサーマルプリンター」を購入しました

 

 

 

 

私が買ったのはリサイクルショップです

新品で破格の値段でした・・・(^o^)

 

前に購入していたラベル用紙をセットしスマホから印刷!

 

かんたんにメモ印刷できて楽ですね・・・

 

そもそも「サーマルプリンター」は

かなり昔からあったものです

 

当時は

 

熱転写リボンカセット ← ワープロ機に多かった

 

 

NEC 文豪・SHARP 書院・富士通OASYS などさまざまなメーカーが

競い合って販売していました

 

私が最初の購入したのは

EPSON ワードバンクGです             画像引用掲載

その後に

ワードバンクノート

 

そしてパソコンへと進みます

 EPSON HC-88

 

この時期は

ほとんどが熱転写リボン方式でした

 

この時あたりに感熱用紙のサーマルプリンターも販売されていました

 

また今では「複写用=送り状など」で利用される ドットプリンターも

当時から販売されていたのも記憶にあります

 

 

 

 

 

 

 

サーマルプリンターは

まさにスマホ時代の救世主?かも知れません

*感熱紙は熱に弱いので日光や蛍光灯下、温まる場所での保管に向いてません

 

 

今日も読んでいただき有難うございます m(__)m