マキタ互換バッテリーではんだ付けBOX

 

 

家の中で「はんだ付け」したいけれど、ヤニで天井やカベが汚れるのがイヤで

玄関外やベランダで作業してきました。

雨の日や雪の日はできず「なんとかできないか?」と

ポータブル電源を使ってMDF材を組み合わせた「はんだ付けBOX」の製作を

することにしました。

 

 

 

メーカーは違いますが同じ製品です。

 

ただ1台しか所有していないため充電にも時間を要することから

別に準備していた「バイク用」バッテリーを使っていました。

 

 

 

 

 

はんだ付けBOX

 

 

現在使用中のバッテリーは「マキタ互換18V/21V」の製品です。

 

 

 

なんとACアダプターが付属していて直接充電ができます。

 

このバッテリーからAC100VとUSB5Vを取り出せるコンバータを別途準備。

 

 

 

そんなに長くはんだ付けをするわけではありませんが、手軽に「はんだ付け」

したいとき、ものすごく重宝しています。