パワーポイントに関することを
メインにしてブログを発信するようになり
約半年ほどになりました。




おかげさまで、
「一休さんといえばパワポ」
「パワポといえば一休さん」

という風に思っていただける方が
増えてきました。



これからも、
パワポの専門家として
いろいろ役に立つ情報を
発信していきたいと思います。



今日は、一休さんが
パワポの出会いを振り返って
みたいと思います。(^^♪
※興味ないとか言わないでね。


とは、言ったものの
実は、いつどのタイミングで
パワポを知ったのかは、
実際には記憶にありません。(;^_^A



まずは、パワポ自体の誕生に
ついて調べてみました。



Microsoft PowerPoint (マイクロソフト パワーポイント)は、マイクロソフトがWindows、macOS及びiOS向けに開発・販売しているMicrosoft Officeに含まれるプレゼンテーションソフトウェアである。

もともとアメリカ合衆国のForethought社によってMacintosh用のソフト "Presenter" として開発されたものであるが、1987年にPowerPoint 1.0 がリリースされた後、会社ごとマイクロソフトによって買収された。


引用:Microsoft PowerPoint - Wikipedia



実は、パワポは、現在の開発販売元
マイクロソフトが開発したものではなく
Mac用に別の会社が作ったものなんです。




1987年に買収された後
現在までマイクロソフトが
開発・販売しています。



ボクがパワポの存在を意識したのは
今から約18年ほど前の
2000年頃だと記憶しています。



Office2000の中の

・ワード
・エクセル
・パワーポイント
・アクセス


の製品群の一つとして
パワポを触った記憶が
うっすらとあります。



当時は、ワード、エクセルは
仕事で使っていましたが、
パワポは活用していませんでした。



パワポを活用するように
なったきっかけは、
2010年ころに市民講座の
講師をしはじめたころです。



シニア層の初心者向けに
Windowsの基本や
ワード、エクセルの講座を
開講した際の説明スライドとして
活用し始めました。



これらが当時のスライドです。



昔のデータを引っ張りだしてきました。













今では、ほぼ利用しない
テンプレートを使っていたり
文字を詰め込み過ぎている
スライドですね・・・(;^_^A



このころは、ほとんど
パソコンの操作説明や
注意事項を書き連ねている
だけでしたね。



次の段階としては、
2012年頃に
アニメーションや画面切り替えなど
動きを入れたスライドに凝りだし
テレビ番組のオープニングムービーや
キャラクターを描いてみるなど
し始めてパワポにハマりだします。






↑Webを検索して初めに作ったYouTube動画です。
有名なルパン三世のタイプライター演出です。
※パワポ本来の機能以外も使ってちょっとズルしてます。






↑パワポの図形機能でドラえもん描いてみたものです。







↑パワポの図形機能でバイキンマン描いてみたものです。




こんな感じで、
趣味でパワポを
いじっていました。



この頃の講座は、
ほぼシニア層に向けて
ワード、エクセル、インターネット
が中心でした。



まさか、パワポのセミナーを
自分がするようになるなんて
想像もしていませんでした・・・(笑)



実は、パワポのセミナーを
するようになったのは、
約2年ほど前からです。



その辺りは、
次回の記事でお伝えしますね。



つづく・・・



では、また明日。



近日開催予定の一休さんのおすすめセミナー情報














Webサイトリニューアル



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777