昨日、いつものように
海外のYouTubeサイトで
パワポの達人たちのワザを
見ながら資料を作っていました。



すると偶然
今まで知らなかった
機能を発見!!!



なにか得した気分です。(笑)




このパワポ作っていた
時に発見しました。







どんな機能かというと



半角英数字(日本語入力OFF)
の時に

1st
2nd
3rd
4th






と入力して
それぞれの単語の後に
スペースキー
を押すと自動的に
アルファベットの部分が
上付きの文字に変更される
というものです。



おそらく、以前から
存在していた機能だと
思いますが、たまたま
遭遇する機会に恵まれず
今回初めて知りました。



パワポだけでなく
ワードでも出来ると思います。



オートコレクトの
入力オートフォーマットで
この機能のON/OFF切り替え
も可能ですね。(^^♪






たったこれだけのことですが、
知らなかったことを知ることが出来て
ちょっとうれしくなりますね。



思わず、ブログネタにさせてもらいました。




では、また明日。


おまけ【パワーポイントで作った3D自転車】





近日開催予定の一休さんのおすすめセミナー情報














Webサイトリニューアル



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777