今日は、ちょっと上級者向けの記事です。(^^



上級者の方は、
そのまま、読み進めてください。



初級者の方は、
いつか役に立つ時が来るので
理解できなくても軽い気持ちで
そのまま読み進めてください。



今朝、パワーポイントのMVPの
稲葉さんから、一本の動画が送られてきました。



>> 通太 稲葉 (Michio Inaba)







こんな感じのパワーポイントで作られた動画です。



パワポ好きな人と一緒に、
「これどうやって作る」
という感じで作品を出しあっています。


ということで
ボクにも送っていただきました。



こういうパワポのとんち問答は、
面白いですねー(^^♪



まだ、答え合わせは出来ていませんが、
見た瞬間にピン!!ときました。



これは、
「アニメーションgif」
を使っているんだろうなぁと。



アニメーションgifとは?
アニメーションGIFとは、静止画像を記録するフォーマットであるGIF形式を拡張し、簡単な疑似動画を表現する仕組みのことである。




静止画なんだけど、
動画のように動く画像です。



簡単に言うと
パラパラマンガなgif(ジフ)画像
です。



このアニメーションgifは、
パワーポイントに挿入すると
スライドショー実行時に
動いてくれます。
※編集画面では動きません。



検索するとたくさんのフリーの
アニメーションgif画像があります。



有名なぱくたそにもあります。



>>ぱくたそGIF動画(新着)|ぱくたそ










また、自分で作ることも可能です。



前出のローディングアニメーションは、
以下のWebサイトで自分で作りました。



>>Preloaders.net - Free loading animations



色や速さなどお好みで調整可能です。
















保存したアニメーションgifを
パワーポイントに入れてみて
スライドショーを実行してみましょう。



あなたのアイデア次第で
いろいろな表現が出来るように
なりますよ。(^^



では、また明日。





近日開催予定の一休さんのおすすめセミナー情報














Webサイトリニューアル



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777