去る2018年3月17日に
東海市芸術劇場で行われた
福祉ふれあい対談会に
参加しました。







この対談会は、
東海市ふるさと大使の
佐藤仙務(ひさむ)さんと
安倍首相夫人の
安部昭恵さんとの
対談で、1年半ぶり
2回目の開催でした。



安部昭恵さんは、
某騒動でマスコミに
追いまわされる中で
対談会が行われました。(;^_^A



一方の
佐藤仙務さんは、
「寝たきり社長」
として有名です。



一部の指先しか動かすことができない
重度の障がいを持っていますが、
株式会社仙拓の創業者であり
代表取締役社長を務められている方です。



佐藤仙務 - Wikipedia



最近では、テレビや新聞などで
取り上げられたり
大学の講師としても
ご活躍されています。



重度の障がいがあるからこそ、
そのご活躍ぶりが
マスコミにも取り上げられ
注目されています。



周りから見ると弱みに見える部分を
逆に利用して強みに変えている姿には、
勇気づけられる人がたくさんいると思います。



対談会の中でも、ご自身の障がいを
利用してビジネスをしていることを
否定しないというような発言をされていました。



また、一般に言われているような
「障がいは、個性」
というような考えには
賛成できないというようなことも
お話されました。



これらの発言は、
健常者が発言すれば
たたかれそうなことですが、
佐藤仙務さんだからこそ
発信できることです。



一見、周りから見れば
弱みに見えることは
強みに変えることができると
いつも学ばせてもらっています。



ボク自身も元々
話に自信がない
緊張しいなので
話ではなく、スライド
つまりパワーポイントを
活用していかに伝えるか
ということを追求してきました。



弱みは克服するのではなく
活用して強みに変えれば
強力な差別化ができます。



自分の弱点だと思っている部分
強みに変えてみましょう。



では、また明日。





近日開催予定の一休さんのおすすめセミナー情報














Webサイトリニューアル



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777