昨日は、大阪でセミコン認定講師の
試験を受けてきました。



セミナーコンテスト認定講師

セミコン対策講座の講師
対策講座にて出場者に助言・指導が出来る。
セミナーコンテスト認定講師試験に合格した者のみ資格を得る。
セミナー講師養成コース、受講が必須。




結果はというと・・・・
アイキャッチ画像から想像の通り
不合格でした・・・💦



筆記・実技ともに
合格点には至りませんでした。



完全に準備不足です。



午後から、開講される
セミナー講師養成コースの再受講する前に
特別に試験をしていただくことになったのが
ほんの数日前の事です。



筆記の勉強は、ほぼ一夜漬け状態
実技の練習も動画を見ただけ

これで受かるはずは、ございません・・・。




宿泊したホテルで朝からスライド作ってました



実技試験の途中では、
あまりの不甲斐なさに
気絶しそうになりました。(笑)



実技試験を見守ってくれた
認定講師の吉田誠さんと
田中美智子さんが
いてくれたことが救いでした。



ありがとうございました。(^^



対策講座は、出場時と
サポーターとなってから
7回受講して内容は知っていますが、
いざ自分が教える側になると
全くできませんでした。💦



「わかる」と「出来る」
の間には、大きな隔たりが
あることを再認識しました。



しっかりと準備をして
練習してから再受験したいと思います。



1日経って、正直少し
凹んでいますが、
諦めずにがんばります。








さて、この日の午後、
セミナー講師養成コース受講後に
セミコングランプリ2018優勝の
西村博さんと立石代表の対談会が
特別に開催されました。







セミナー講師養成コース卒業発表から始まり
地方大会、代表決定戦、グランプリ優勝まで
数々のエピソードや想いを聞きました。



対談の中で、優勝した陰に
並々ならぬ練習があったことを
教えていただきました。



グランプリでは、2日前に京都入りして
カラオケBOXで、1人で
練習を繰り返したそうです。



10分セミナーを100回以上は
練習されたそうです!!!



おそらく、他のグランプリ登壇者も
皆さん、それくらい練習されて
いたのだと思います。



もちろん、過去にグランプリに
出場されたみなさんも・・・



実は、前日にそれが垣間見れていました。(笑)



前夜、京都で開催された
セミコンがご縁で結婚された
池様こと池上さんと
セミナー講師養成コース同期の美佳ちゃんの
結婚パーティーでの
第1回セミ婚グランプリ。







2年前の
セミコングランプリ2015
ファイナリストの方4名と
2018出場の松原昌城さん
が出場された余興での
3分間セミナー



ここでもPC担当させていただきました。(^^




グランプリの舞台に上がる方は、
皆さん、セミナー作りと向き合い
何度も練習を繰り返してきた方ばかりです。



どの方の発表も
盛り上がっていました!!!




出場者


左から、
松原さん
みっちょん
星野さん
坂本さん
水野さん



優勝は、池上歴6年生星野和大さん!!



この2日間で、
必要なのは地道な努力と準備だと
改めて感じました。



中途半端な状態、
やり残しがある状態で
物事に取り組んでは、
後から悔いが残ります。



目の前にあること
目の前にいる方に
しっかりと向き合って
行動していきたいと思います。



あ!確定申告やらねば・・・orz



では、また明日。




近日開催予定の一休さんのおすすめセミナー情報























講座・セミナー・勉強会情報
『確定申告直前!困ったにお答えするお助け駆け込み寺』
◆日時:3月5日(月)10:00~12:00
◆場所:愛知県東海市芸術劇場 3Fミーティング室2
https://www.facebook.com/events/195284447890497/


【第23弾】誰でもできるlineスタンプ作成勉強会【リニューアル】
◆日時2018年2月24日(土) 15:30~21:30 
◆場所:愛知県東海市芸術劇場 3Fミーティング室2

イベントページ



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777