2月8日(木)は、
第30回セミコン名古屋大会
の対策講座2回目でした。



対策講座2回目は、
「セミナー講師に求められる話し方」






講師は、セミコン認定講師の吉田誠先生


出場者の皆さんと
サポーター(過去の出場経験者)が
ペアとなりワークをしながらの
勉強となります。





自分が出場した23回大会から
連続して7回目の受講となります。



話し方って40数年生きてきて
染みついているので
なかなか上手くなりませんが、
カメの歩みでがんばります。(笑)



+++


対策講座終了後に
今回もPC班としてパワポデータ作成における
注意事項などを説明させていただきました。



また、パワポで作るオープニングムービーに使う
写真を送ってもらうことも説明しました。





これがオープニングムービーの画面



毎回、
これに使う写真を送ってもらう時に
何人かの方の写真が適切でなく
撮り直し、または、送信し直しを
してもらうことになります・・・💦




こんな感じで不鮮明になってしまう場合があります



何故、そうなるかを
解説したいと思います。



まずは、「画素」というキーワード
をご紹介します。



ご存知の方もいるかもしれませんが、
改めて解説します。



「画素」とは?

デジタル画像を構成する最小単位の「点」の事です。

「ドット」「ピクセル」などと表現されます。

この「画素」の数、つまり「画素数」が多ければ多いほど、きれいで緻密な画像となります。




パソコンやスマホで表示される画像は、
小さな点の集まりです。







この写真も小さな点の集まりです。







拡大してみると
正方形のマス目にに色が
ついているのが分かります。



このマス目1つが
1ピクセル(pixel)
です。




ちなみにこの写真の
画素数は、
横1724×縦1149ピクセル



要するに、
横に1724個の小さな点と
縦に1149個の小さな点で
構成されているのです。



掛け算すると、
約198万個の点があります。



198万画素
の写真と表現できます。




どこでそれを確認するかというと
画像ファイルの上で右クリックして
【プロパティ―】をクリックします。
さらに、【詳細】タブをクリックします。





すると、上のような画面が出てきます。
その中に、記載されています。



この画素数が小さいと
パワーポイントのスライドに入れて
拡大すると上の例にある写真のように
不鮮明でボケたような感じになってしまいます。



最低でも、
短辺が1000ピクセル以上
あるものを送ってください。(^^



逆に、
画素数が大きい分には、
いくら大きくてもOKです。




最後に、もう一つ気を付けて
欲しいことがあります。




それは、画像の送信は、
必ずメールで送るということです。



なぜならば、
facebookのメッセージで送信すると
自動的に画素数やファイルサイズ
が変更されてしまうからです。



※解像度も変更されてしまいますが、
解像度はもうちょっと高度な知識なので
ここでは、説明を省略します。




先ほど、試してみましたが、
facebookへの投稿や
メッセンジャーでの送信した場合
やはり変更されていました。



なので、写真を送るときは、
必ず、画素数の大きい写真を
eメールで送ってくださいね。お願い




では、また明日。



近日開催予定の一休さんのおすすめセミナー情報








講座・セミナー・勉強会情報
『確定申告直前!困ったにお答えするお助け駆け込み寺』
◆日時:2月17日(土)10:00~12:00
◆場所:愛知県東海市芸術劇場 3Fミーティング室2
https://www.facebook.com/events/211948092712476/


【第23弾】誰でもできるlineスタンプ作成勉強会【リニューアル】
◆日時2018年2月24日(土) 15:30~21:30 
◆場所:愛知県東海市芸術劇場 3Fミーティング室2

イベントページ



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777