セミナーコンテスト
通称、セミコンを
改めて説明致します。


このセミコンを主催する
一般社団法人・日本パーソナルブランド協会の
Webサイトからの引用しました。

セミナー講師の甲子園「セミナーコンテスト」とは、セミナー講師を目指す人を対象に、自分の体験をもとにオリジナルセミナーを作り、1人10分で発表し順位を競いあうイベントです。

人と社会を輝かせるセミナー講師の輩出を目的に、2007年2月にスタートし、今年で11年目を迎えます。現在全国8ヶ所で開催、これまでに1,000名以上のセミナー講師を輩出してきました。

出場者はセミナー講師初心者、未経験者であるにも関わらず、毎回、笑いあり、涙あり、学びあり、プロ顔負けのセミナーが続出します。

出場後は、年間100回以上登壇されるプロ講師、著者として活躍される方も少なくありません。最近では出版業界、各種メディアからも注目されるようになった、今話題のイベントなのです。


セミナーコンテスト概要 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



セミコンの登壇者としての
参加資格は、セミナー講師
「未経験者」
もしくは
「初心者」



初心者の定義は、
「セミナー講師としての登壇回数20回未満」
が条件となります。



これまで
登壇回数20回未満
という条件がイマイチ
明確になっていない気がしました。



この辺りを代表の立石剛氏が
明確にしていただきました。







セミナー講師未経験者、または、セミナー講師としての登壇回数20回未満、このいずれかに該当する方であれば出場できます。

なお、研修講師、認定講師、教員などの方で、他人が作ったカリキュラムを教える人は、セミナー講師としての実績にカウントされません。

セミナー講師とは、自らの体験をノウハウに変えて人を成功に導く人。


自分で作ったオリジナルカリキュラムでの登壇実績のみでカウントしていただき、上記の条件にあえば出場できます。




・研修講師
・認定講師
・教員



をされた経験がある方でも
セミコンに出場可能です。



学校の先生など教員をされていた方の
登壇回数は、カウントされません。



また、ボクのように
・パソコン教室の講師やインストラクター
・市民講座で教員した経験がある方


も出場可能です。



パソコンなどの単なる操作指導や
ピアノや英会話の個人レッスンなどの
指導回数はいくらあっても大丈夫です。(^^



あくまでも、自主開催もしくは共催で
自分のオリジナルセミナーでの
登壇回数20回未満ということです。



あっ、ということは、
ボクはもう出場資格が無くなったことに
今気づきました。(笑)



あわよくば、もう一度
出場してやろうかなくらいに
思っていたのですが・・・ww



ここのところセミコン出場をきっかけに
自主開催のセミナーを開催されるという方が
ボクの周りに増えてきました。



ボク自身も2年前に出場したセミコンを機に
いろいろ活動の幅が広がりました。



自分のオリジナルセミナーを作って
講師として活動していきたい方は
セミコンに出場するのが一番の近道です。(^^



次回
第30回セミコン名古屋大会は、
3月11日(日)に開催されます。



出場者は、既に7名出揃いました。



出場希望の方は、
7月大会もしくは、11月大会に
エントリー可能です。



興味のある方は、
教えてくださいね。



では、また明日。




講座・セミナー・勉強会情報
『【第22弾】誰でも出来る!LINEスタンプ作成勉強会』
◆日時:1月28日(日)9:30~16:30
◆場所:愛知県東海市芸術劇場 3Fミーティング室2
誰でもできるlineスタンプ作成勉強会




facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777