上の写真、2018年1月14日(日)に開催された
セミコングランプリ2018
のPCチームの準備風景の1コマです。



撮影は、セミコン名古屋でも
カメラマン担当をしていただいている
野口さや香さん




facebook| 野口 さや香さん


撮影する側じゃなくて、
あなた撮影される側の人でしょ!!
って突っ込みたくなるくらい
スタイル抜群の美人さんです。(^^



いつも素敵な写真を撮影してくれます。
今回もたくさんの写真をすでに
たくさん公開してくれています。



facebookのプロフィール写真も、
野口さんからセミコン名古屋の会場で
撮影していただいたものを使っています。



野口さん、いつもありがとうございます。



【セミコングランプリ2018】2018.1.14 写真

IMA photography - 投稿
素敵な写真がいっぱいです。



さて、先ほどのこの写真






画面中央に映っている水色のシャツがボクです。
今回のセミコングランプリでのボクのお役目は、

①PCチームリーダー
②進行用パワーポイントデータのメイン操作

の二つです。


舞台上のスクリーンに映し出される映像は、
ライブビデオ映像以外は、
すべてパワーポイントで作られているものです。


出場者の発表データは、もちろんのこと
オープニングムービー、エンディングムービー
出場者入場、結果発表などすべてパワポです。
※一部Keynoteの方もいました。



音楽も、休憩時間のBGM以外は
すべてパワポに埋め込んであります。(^^



話を戻します。(^^♪



この写真は、ボクがある決断をした
瞬間を写し出している写真なんです!!



この写真を見た瞬間に記憶が鮮明に蘇り
この2階席から撮影しただろうと思われる
アングルとあの一瞬を写し出した奇跡に
鳥肌が立ち、超感動しました。(^^♪



実は、この時、
かなり深刻な機材トラブルが起きていました。






↑の写真は、先ほどの野口さんが
撮影した時間より少し前に
セミコン名古屋サポーターでもあり
セミコングランプリ2012でPCチーム経験者
イッチーさんが撮影してくれたものです。(^^♪




2012年のGPのPC班(イッチーさんは一番左)


facebook |一志 将人さん


イッチーさんありがとうございます。(^^♪



見にくいかもしれませんが、
ボクの前にあるパソコンが違います。



数か月前から準備してきた自前の
メインPCからの映像が上手く
スクリーンに表示されない!!!

というトラブル発生です。



この後、結果的に、




この写真にあるように
メインPC含め用意したほぼすべての機材が
使えない(使わない)ということになります。💦



前日の代表決定戦でほぼ完璧だと
確信した機材構成が根底から覆りました・・・
大きな会場の機材は特殊なんです。



ボクにとっては、
「地獄絵図」
です・・・



リハーサルの開始予定時間も
おそらく過ぎていたと思います。



トラブルは解消される目途はつかない・・・
リハーサルも開始しなければならない・・・




リハーサル前に済ませておくべき
出場者さんのパワポデータ動作チェックも
まだ、行うことが出来ていない状況・・・



代表の立石 剛さん(写真右上)から復旧の目途を聞かれても、
わからないとしか答えられない状況・・・。



わからないでは、困ると言われましたが、
「わからないものは、わからないです!」
原因がわからないのですから・・・
問題が特定できていないのですから・・・



ボクが、あと何分ですというのも
立石さんが適当にあと何分というのも
変わらないくらい本当にわからない状態です。(笑)



それくらい危機的な状況でした。💦


新たな試みがたくさんの「セミコングランプリ2018」|パーソナルブランドコンサルタント 立石剛のブログ



どうしていいのかわからない状況の中
メイン機の復旧は、一時あきらめて
1台だけ問題の出なかったサブ用PCで
リハーサルをしては?という意見が
チームの中から出ました・・・。



少し悩んだ後、、
トラブルの原因究明&対応は、
PCチームと会場のスタッフの方にすべて任せて
覚悟を決めて、立石さんに


「5分後に(サブ機を使って)リハーサルやります。」



この写真は、
そう伝えた瞬間です!!



左手が5分と伝えているの見えますか?!









概要をfacebookで投稿したところ
たくさんの方からコメントをいただきました。






ありがとうございます。(^^♪




こんなドラマが、ありました。



こう振り返ってみると
本番で上手くいったのが
ミラクルですね。(笑)



この後にもまだまだ
いろんなことがあります。




来年も開催されるであろう
セミコングランプリ2019
また、誰かがPCチームの一員として
PC操作をするはずです。



今回のような状況は、
絶対に味わってもらいたくありません。



あんな思いは来年やる人には、
絶対に背負わせてはダメです。



来年以降どうするか
PCチームでしっかりと
ミーティングで話し合います。(^^♪



今年のPCチームが、
「人柱」になって
来年以降PCチームに入る人を
全力で支えます!!



1日で3年分の経験値がアップする
「精神と時の部屋」
入居者募集中です。(^^♪




セミコングランプリネタ
まだまだ、続きます。(笑)



では、また明日。



近日開催予定の一休さんのおすすめセミナー情報














講座・セミナー・勉強会情報
『【第22弾】誰でも出来る!LINEスタンプ作成勉強会』
◆日時:1月28日(日)9:30~16:30
◆場所:愛知県東海市芸術劇場 3Fミーティング室2
誰でもできるlineスタンプ作成勉強会


『パワポde動画 あなたの強みが伝わるPr動画作成術』
◆日時2018年1月8日(月・祝)10:00 - 15:00 
◆場所:soba cafe 日本の暮らし

イベントページ



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777