先日、講座の受講生さんから
ヘルプの電話が掛かってきて
ご自宅へお伺いしました。



具体的なヘルプの内容は、
年賀状の印刷がしたいのだけれど、印刷の方法がわからないので教えて欲しい」



という、通常パソコンを使う方なら
どなたも日常やっている
かんたんな操作です。



しかし、シニア層の方は、
これがなかなかできないんです。💦



これまでは、こういったヘルプに
気軽に二つ返事で対応していました。



ボクにとってはとても簡単なことなので
数分で解決することもしばしばです。



そんな時は、なかなかお金を貰いづらくて
お茶だけ頂いて帰ったり、
食事をいただいたり
お酒や野菜などを貰ったりする
ことも結構ありました。💦



ここ数年こんなことが続くと
たくさんの方からヘルプの
連絡がいただけます。



パソコンといえば、
「いわい先生」
「一休さん」

と思っていただける方も多いです。



とても、ありがたいです。



しかし、
声を掛けていただければ
いただくほど問題が出てきます。



それは、
時間だけたくさんとられてしまって
まったくお金にならないのです。💦



上の画像のLINEのやりとりからはじまって
何を困っているのかヒヤリングをする時間を
みなさん想像してみてください。(笑)




一度、無料でサポートしてしまうと
何度もことあるごとにこのように連絡があります。



声を掛けていただくたびに
何だか自分の中で次第に
モヤモヤした気持ちになってきました・・・



一番モヤモヤしたのは、
自分がサポートした翌日に
「先生何か設定いじった???印刷できないんだけど!!!」


と電話があった時です・・・。



「電源をOFFにしただけですよ。」



「電源ボタン押せば印刷できますよ・・・」



いじったかいじってないかと言えば「いじった」という認識にもなりますね・・・




モヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤ・・・・・・・



こんな事がよくあります。(笑)



次第に、お金をいただいている
仕事に影響が出てしまうかもという
くらい多くなっています。



ここしばらく
そんな、悩みを抱えていました。




閑話休題



先日、それが、やっと晴れる確信が
持てるようになりました。



そのきっかけの動画がこちら↓






営業戦略コンサルタント 高木幸彦氏の
無料相談を受けた時に
何となく、撮影しはじめた動画です。



「知識をお金にするノウハウ」の実演動画です。


とても簡単で単純なノウハウですが、
目からウロコでしたね。



今までの悩みの解決方法が
わずかな時間で分かりました!!



自分の困り事や不安事を
真剣に解決したいのならば・・・



きちんと専門家に
「お金を払って」
相談に乗ってもらうのが近道です。



自分自身今まで、
如何に「お金を払わないで」
自分で本やネットでノウハウや知識を得て
どうにかしようと考えていましたが、
それだと実は、時間が掛かりすぎます。



正解にたどり着けるかも謎です。



ということで、まずは、自分からということで
「お金を払って」営業の専門家の方に
アドバイスをいただけるように
年間契約しました!!






既に、↑の動画のノウハウも
実践済みです。



新しいお仕事の話も
いろいろ相談に乗っていただいています。



今まで
営業だとか、経営だとか、経理だとか
マーケティングだとかは
なるべく避けてきました。💦



これからは、
的確なアドバイスをもらいながら
勉強していきます。



これからの
新・一休さん
にご期待ください。



きっと、個人で活動している方は
ボクと同じようなお悩みがある方もいると思います。



良かったら、
情報の共有・交換が出来たら
と思いますので声を掛けてください。


※ご意見いただいたので追記いたします。

追記:

今までと変わるのは、1点だけです。
指導やサポートをする前に「1万円/1時間」掛かりますと相手と同意を取るだけです。

他は何も変わりませんよ。

困り事があったり、お悩みがあった場合は、今まで同様に相談に乗りますよ。
ただ、まずは、話しを聞くだけです。つまりヒヤリングです。
解決方法の提示や指導はしません。

もし解決方法を知りたい、指導をしてほしいという場合に「1万円/1時間」です。とこちらから言います。
この金額が高いと思う方は断ってもらって、話を聞いてお茶を楽しく飲むだけです。この場合は、その方は、お客さんではありません。困っている知り合いです。(笑)

同意が取れれば、今までのボクの「知識と経験を生かしたノウハウ」をすべてその方の為に提供しますよ。こちらは、お客さんです。

ボクも皆さん「悪気がない」ことが分かっているので、悩んでいたんですよ。

今までは、お金のことをはっきりとさせずにサポートしていたので、なかなかこちらが言い出せずにいたので、結果的に「知識泥棒さん」に仕立ててしまっていたということです。

ちゃんと伝わったかな???(謎)

※ボランティアやこちらがお世話になっているから無料でやりますとか、キャンペーンの場合は、無料でサポートする場合もありますよ。
実際、Facebookグループでの質問は今後も無料です。





では、また明日。



大切な皆さんを「知識泥棒さん」にさせないための「知識泥棒」撲滅キャンペーン!


【フリーランス必見!】「相談同意カード」無料配布中!!【知識泥棒撲滅キャンペーン】






講座・セミナー・勉強会情報
『【第21弾】誰でも出来る!LINEスタンプ作成勉強会』
◆日時:12月23日(土)9:30~16:30
◆場所:愛知県東海市芸術劇場 3Fミーティング室2
誰でもできるlineスタンプ作成勉強会


『パワポde動画 あなたの強みが伝わるPr動画作成術』
◆日時2018年1月8日(月・祝)10:00 - 15:00 
◆場所:soba cafe 日本の暮らし

イベントページ



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777