セミコン敗者復活予選会


昨日、2017年12月3日(日)は
セミコングランプリ2018名古屋地区敗者復活予選会
でした。



みなさん、お疲れさまでした。(^^



敗者復活予選会は、
2017年に3回行われたセミコン名古屋大会で
2位以下の方が、セミコングランプリ2018(全国大会)に
挑戦する権利を掛けて戦うコンテストです。



詳しい、セミコングランプリ2018・本選出場までの流れは
こちらをご参考に

自分ならどうするか?それぞれの立場になったつもりで想像すると見えてくるもの


優勝は、




<セミナータイトル>
親から子供へ伝える 子供のお金の使い方が10倍上手になるお小遣い教室

を発表された

学校では教えてくれない『お金』の先生
梶間 勝善さん






おめでとうございます。お祝い



来年、1/13(土)に開催される
最終予選会で勝ち上がれば、
1/14のセミコングランプリ2018に
出場することが出来ます。





子供へのマネー教育は、「親」がするもの。



お小遣いの渡し方を工夫すれば
子供がお金について考えるようになるとのこと。



そのノウハウは、
「なるほどー」
と納得させられた
すばらしいセミナーでした。



この勢いなら、敗者復活枠から
グランプリ優勝も夢じゃないと思わせてくれました。!!



その他の出場者の方のセミナーも
敗者復活予選とは思えない仕上がりでした。



これが、地区大会の時に出来ていたら
みなさん、優勝間違いなかったです。(笑)



審査員泣かせのハイレベルな
戦いでした。



みなさん、やり切った感が出ていて
とても良い大会でした。




閑話休題



今大会も、裏方として
PC担当をさせていただきました。






PC担当の仕事は、

<事前準備>
・進行用パワポスライドの作成&自主練習
・肩書・タイトル・対象データの回収
・対象者スライドの作成
・パワポの動作チェック
・司会台本入手&チェック


<当日>
・機材の設営
・最新パワポデータの回収
・パワポデータの先頭に対象スライド挿入作業
・出場者によるパワポチェック(2分/1人)
・肩書・タイトル・対象データの変更確認
・プロジェクター、音量の確認
・進行用パワポの操作
・発表用パワポの表示切替
・休憩中のBGMを流す
・休憩時間スライドの時間変更
・機材の撤収


などなど・・・・


パっと思いついただけで
こんなにもあります。(笑)


多分、ゆっくり考えるともっと出てきます。(笑)






今回で、PC担当
8回目くらいです。



ようやく、
慣れてきました。ニコニコ



慣れてきても毎回緊張します。
正直、自分が出場者として発表した時
以上に緊張します。



特に発表時の
PCトラブルや操作のミスは、
採点に大きく影響を与えてしまう
可能性があるので避けたいところです。



しかし、機械にも人間にも
完璧はありません。
トラブルやミスは、
必ずいつか起こります。←細かいミスは必ずあります。100%ノーミスでできたことないです。




トラブルやミスがあると
吐きそうになります。←大げさじゃなく



ミスがなくても
ピリピリして、顔が引きつります。
胃が痛くなります。



こんなスリリングなPC班
ただいま、絶賛、募集中です。
ドMの方におすすめです。(笑)



あなたもPC班になりませんか?



と言ってもなかなか手が
挙がらないと思いますので、
ここからはやるメリットをご紹介します。



実は、来シーズンからは、
PC班の作業&精神的負担を減らす方向で
全国的に水面下で動いています。



推奨機材や手順をマニュアル化して、
「誰でも気軽に挑戦できる楽しいPC班」

を目指しています。



パソコンに興味があって
勉強したいという方に
おすすめですよ。



すでに東京では、先日
初の女性二人による
PC班が実現しました!!



セミナーコンテストAブロック大会 – 就職活動に必須。他と差がつく絶対合格する自己PRの書き方。0からでも大丈夫!強みの見つけ方。



PC班になると
パワポの勉強はもちろんのこと
プロジェクターとパソコンの接続や調整など
今後講師として活動していく方に必要な
ノウハウが無料で身に付きます。



アシスタントやお手伝いがいない
1人講師の方は、どこの会場に行っても
困らないスキルが手に入ります。



来シーズンは、PC班をサポートする
役回りをしたいと個人的に考えています。
ノウハウ全部お伝えしますよ。



興味のある方は、
教えてくださいね。



お待ちしていまーす。(^^



あ、その前に
セミコングランプリ2018と前日の予選会の
PC班をやるので、よかったら応援してください。

2018 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会


では、また明日。






講座・セミナー・勉強会情報
『【第21弾】誰でも出来る!LINEスタンプ作成勉強会』
◆日時:12月23日(土)9:30~16:30
◆場所:愛知県東海市芸術劇場 3Fミーティング室2
誰でもできるlineスタンプ作成勉強会



『パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第5弾】』
◆日時2017年12月18日(月)10:00 - 17:00 
◆場所:プレストーク会議室B
パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座 | on イーベ!



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777