「名選手、必ずしも名監督ならず」


この言葉、誰でも一度は
聞いた事があるのでは
ないでしょうか?



「一流のスポーツ選手が
監督としても一流であるとは限らない」



という意味です。



実績を上げてきた人であればあるほど
自分がやってきたことが絶対と思い込み
そのやり方を押し付けてしまうという
ことがあるそうです。


+++

閑話休題



セミナーコンテストで
その道の「名選手」の方が
出場者としてエントリー
される場合があります。



また、逆にほとんど経験や実績が無い
「無名の選手」もいます。



年齢も性別も職業も住んでいる地域も違う
7名が出場者として10分セミナーを作り
発表し合います。



セミナーコンテストとは?


正式名称「セミナーコンテスト」略して「セミコン」
セミナー講師の甲子園とも呼ばれる。

セミナー講師を目指す人(初心者・未経験者)を対象に、自分の体験をもとにオリジナルセミナーを作り、1人10分で発表し順位を競いあうイベント。

人と社会を輝かせるセミナー講師の輩出を目的に、2007年2月にスタート、今年で11年目。現在全国8ヶ所で開催、これまでに1,000名以上のセミナー講師を輩出。



「名選手」の場合その道に関しては、
セミコン認定講師・サポーターを含む
誰よりも精通されている場合が多いです。



ただし、その道では誰よりも精通していますが、
セミナー講師としては、未経験者・初心者です。



セミナー作りのノウハウを
学べるのがセミコンです。



2回の対策講座とプレ発表会
自主練習会を経て、本番の発表となります。



コンテストという形式上
順位が決定し上位3名が発表されます。



セミコンを知って3年
PCサポーターとして関わって
約2年(6大会連続)となります。



優勝する方、またはそれに準ずる方
つまりセミコンで結果を出す人には、
条件があります。


それは、


第1回対策講座より



この対策講座1回目の
3つのキーワードです。




何かわかりますか?





シンキングターイム!!





ポクポクチーーーン!





A:答え




第1回対策講座より


約束を守る

素直に受け入れる

③最後は自分で決める



この3要素を実践出来ているかどうか
がかなり重要です。


もう少し具体的に説明すると


①約束を守る


受講者との約束、自分自身との約束はもちろんですが、
サポーターとの約束も同じです。

・セミナータイトルや肩書の提出
・写真の提出
・日程調整の入力〆切
・集合時間

たくさんの約束があります。

特に期限を守るという約束

守っていただける方は、
いつも守っていただけます。
もし、守れない場合は、きちんと連絡をくれます。ハート


逆に、守らない方は、
いつも守っていただけない場合が多いです。
しかも、期限過ぎてから、
無理な要望をしたり、
言い訳をしたりする方が多いです。滝汗




自分が出場した時、
守れていただろうか??(;^_^A




②素直に受け入れる


フィードバックやアドバイスを
まずは、一旦、素直に受け入れる姿勢です。


10分セミナーを作るに当たり多くの
講師やサポーター、関係者の
フィードバックを受けます。


10人に聞けば10人それぞれが
違った感想を持つのは当たり前です。


フィードバックをもらった時に、

・「でも」「だって」と言い訳をしたり
・コメントに反発・反論したり
・疑問や質問に答えず、はぐらかしたり
・どうして分からないの!?とムキになったり
・ちゃんと、説明したでしょ!と上から目線になったり
・さっき見たでしょ!何で分かんないの!

・・・・

こんな感じで対応していると、
信頼を失いますし、
次からフィードバックを
もらえなくなります。


応援もしてもらえなくなります。あせる



ちょっと、心当たりが・・・あるかも



③最後は自分で決める


素直に受け入れた上で、
選択肢がいくつも出来たら
最後は、自分で決める決断力です。


決めるのは自分、自己責任です。

・○○さんがこう言っていたから
・○○さんが教えてくれなかったから
・あの人のせいで・・・
・私だけ・・・

という風に、人のせいにする方が
たまにいます。


聞いていて、
気持ちいいものではありません。



2年前言ってたかも・・・あせる


+++


優勝する方、または、
ご自身で全部出し切った方は、
上記3つの事がきちんと
守っている場合が多いです。



逆に、この3つが出来ていないと
感じられる出場者の方は、
ほとんどが結果が出ません。きっぱり!!



上記3つ、
無意識で出来ているという方は
かなり強いです。



逆に無意識で出来ていないという方
意識して気をつければいいんです!(^^



すぐには治らないかもしれませんが、
時間を掛ければ変化が出てきますよ。



当初は、ボク自身あまり
この事を理解できていませんでした。



2年経っていろんな経験をして
やっと何となく理解できた気がします。



今日は、
自戒の意味も込めて
書いてみました。


「お前が言うな」って突っ込まないでね。ハート



では、また明日。



11/20まで早割キャンペーン中!

地方大会を勝ち抜いた選りすぐりの講師が語る 10分間
セミコングランプリ2018
京都ロームシアターにて
2018年1月14日開催
オブザーバー参加者募集中






講座・セミナー・勉強会情報
『【第21弾】誰でも出来る!LINEスタンプ作成勉強会』
◆日時:12月23日(土)9:30~16:30
◆場所:愛知県東海市芸術劇場 3Fミーティング室2
誰でもできるlineスタンプ作成勉強会



『LINEスタンプを作ろう in 豊橋・豊川』
◆日時2017年11月22日(土)13:30 - 17:30 
◆場所:豊橋トライアルビレッジ
オリジナルLINEスタンプを作ろう in 豊橋・豊川



『パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第5弾】』
◆日時2017年12月18日(月)10:00 - 17:00 
◆場所:プレストーク会議室B
パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座 | on イーベ!



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777