今夜は、2017年11月4日(土)に開催される
セミナーコンテスト名古屋大会(セミコン名古屋)の
第2回目の対策講座となります。



セミコン名古屋に出場する7名は
セミナー講師の初心者もしくは、未経験者です。


そんな出場者は、6週間かけて
セミナー作りのノウハウを勉強して
コンテスト形式で発表します。


・対策講座が2回、
・プレ発表会
・自主練習会が数回


プレ発表会では、実際に
パワーポイントでスライドを作成し
自ら操作してセミナーを発表します。


今日の対策講座を受講した後に
スライド作成に入る方が多いです。



パワーポイントでデータ作成の際に
一番はじめにやることは、
スライドサイズの設定です。

・セミナーやプレゼンでのスライドならば、縦横比をどうするか?

・チラシならば、用紙サイズはどうするか?

・LINEスタンプならば規定された大きさに設定


これ必ずやってくださいね。


途中でも変更できますが、
かなり、面倒くさいことになります。


PowerPoint 2013以降では、
縦横16:9の比率でスライドを
作成するように初期設定されています。

(PowerPoint 2010以前は、初期設定は、4:3)


しかし、最終的な出力先となるスクリーンの画面比率が
4:3である場合は、スライドも4:3の比率で
作成しておくのが基本となります。



セミコン名古屋の会場のスクリーンは、4:3です。



ということで、
今回はスライドの縦横比を
変更する方法を紹介します。


スライドサイズの設定方法(2013以降)


とても、かんたんです。

「デザイン」タブを選択し、「スライドのサイズ」から「標準(4:3)」を選択



以上です。(^^


簡単だったでしょ!?


くれぐれも、
1番最初にやってくださいね。


さらに、
2番目にやっておきたい
おすすめの設定もあります。


次回のブログでお伝えします。



では、また明日。






講座・セミナー・勉強会情報
パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第4弾】
◆日時:2017年10月14日(土)10:00~17:00 
◆場所:名古屋伏見・プレストーク会議室


『【第19弾】誰でも出来る!LINEスタンプ作成勉強会』
◆日時:10月13日(金)13:30~21:30
◆場所:愛知県東海市芸術劇場 3Fミーティング室2


『第29回セミナーコンテスト名古屋大会』
◆日時2017年11月4日(土)13:00~17:00 
◆場所:名古屋千種・ imy 会議室
セミナーコンテスト名古屋大会



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777