今日は、名古屋にある
アロマテラピーサロン
「Rumeria(ルメリア)」さんにて
LINEスタンプの出張講習会をさせていただきました。

Rumeria(ルメリア) - ホーム


今回が3回目の訪問です。


とっても、いい香りがします。


ありがとうございました。ニコニコ


前回の訪問時はまだ、スタンプ作成用の
アプリ「LINE Creators Studio」が
リリースされていませんでした。


なので、手描きでイラストを描いて
パソコンに取り込んでパワポで
なぞる手法で作成しました。


手順の説明しただけで終了でした。



今年6月にスタンプ作成アプリが出たので
今回は、試しにアプリを使い
写真を加工して作ってみました。


100円均一の小道具を使って
いろいろ写真を撮って
スタンプにしてみました。




ハロウィンの帽子&ヒゲ




真剣白羽取り失敗(笑)




リアクション上手!




帰宅して考えてみたら、暴力的なイラストでリジェクトになるかもと不安・・・w



イラスト8枚さくっと作って、申請完了!


こんな感じで、
気楽に・楽しく・中身濃く (←釘山先生のお言葉拝借)
スタンプ作っています。



アプリで作ればサクッと
1時間程度で作れますが、

作成方法やスタンプのクオリティーによって
リリースまでに掛かる時間が違います。


おおよその所用時間などまとめてみましたので、
参考にしてみてください。



LINE Creators Studio(スマホアプリ)


クオリティー:★☆☆☆☆
お手軽度:★★★★★
申請までの所用時間:1時間~数時間

もっとも、お手軽です。
写真を切り抜いて、文字を入れるだけ!


実際の例)










パワーポイント


クオリティー:★★★☆☆
お手軽度:★★★☆☆
申請までの所用時間:勉強会1~5回

パワーポイントの図形機能でイラストを作成
手描きをスキャンしたものをなぞってもOK
そのままパワポに描いてもOK

実際の例)











Illustrator


クオリティー:★★★★☆
お手軽度:★☆☆☆☆
申請までの所用時間:勉強会3~6回


手描きのイラストをスキャンして
Illustrator(イラストレーター)という
ソフトで色付けや文字入れをします。

初めて使う方は、操作手順が多いので
慣れるまで少し大変ですが、
クオリティーは高いものができます。









サクッと簡単に作りたいのか?
クオリティーを高いものを作りたいのか?

によって作る方法が違ってきます。


是非、参考にしてみてください。



月に一度開催している勉強会では、
参加いただいた方にあった作り方の
ご提案・相談もしています。


では、また明日。






講座・セミナー・勉強会情報
パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第4弾】
◆日時:2017年10月14日(土)10:00~17:00 
◆場所:名古屋伏見・プレストーク会議室


『【第19弾】誰でも出来る!LINEスタンプ作成勉強会』
◆日時:10月13日(金)13:30~21:30
◆場所:愛知県東海市芸術劇場 3Fミーティング室2


『第29回セミナーコンテスト名古屋大会』
◆日時2017年11月4日(土)13:00~17:00 
◆場所:名古屋千種・ imy 会議室
セミナーコンテスト名古屋大会



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777