上の画像は、facebookの
プロフィール写真の変遷です。


かなり迷走していましたね・・・(笑)


2015年8月
セミナーコンテストに出場することを
決めたのをきっかけに、
プロフィール画像を
自分の顔写真に変更しました。


それ以前は、

「恥ずかしい」
「周りの目が気になる」
「何か言われそう」
「あまり目立ちたくない」
「勇気がない」


といろいろな感情から

「うさぎの画像」
「目だけ」
「小さいころの写真」
「イラスト」


などにしていました。(;^_^A



インターネットを
黎明期より20年以上使い、
ネット社会の表も裏も
ある程度知っている自分にとっては、

顔出しは、
リスクしかないと決めつけていて、
ずーっとNGにしていました。


正直、
実名登録のfacebookがここまで
普及して、自分自身も活用するとは
数年前まで思ってもみませんでした。(;^_^A

総務省|平成27年版 情報通信白書|SNSの利用率



思い切って顔出しして以降
今日までデメリットが何か
あったかと言えば、
ほぼありません。


しいて言うならば、はじめは
ちょっと恥ずかしいということくらいです。


恥ずかしいのは、
すぐに「慣れます!」


逆にメリットの方が大きいです。


メリットを3つあげてみます。


1.初対面でも知ってもらえる


はじめてお会いする方でも、
facebookで繋がっていれば
はじめて会った気がしないので
話しがスムーズに進み
会話も弾みます。


こちらが知らなくても
相手が知っていていただけることも
多くなってきました。



2.顔と名前を覚えてもらえる


人の顔と名前ってすぐに覚えられますか?
ボクは結構苦手です。

相手の方のfacebookプロフィールが
顔出し&本名だったら
後から確認して思い出すことが簡単です。


名刺にも顔写真あるといいですね。


実は、現在、新しい名刺を作成中です。
良かったら、次回お会いする時に
貰ってください。


作成中の名刺

乞うご期待!


3.信頼度が上がる


facebookやブログで
発信している内容の
信頼感が増します。


顔も名前もわからないような人が
発信している情報って
信じられるでしょうか?

そんな人から物を買ったり、
サービスを頼んだりするでしょうか?




現在、facebookの友達は、
1,366人です。

顔出ししていない方は、
似顔絵

キャラクター

子供が描いた絵

漢字一文字

ペット(犬、猫、うさぎ、ハムスター)

子どもの写真

自分の子供の頃の写真

花(チューリップ、バラなど)

アヒルのおもちゃ

料理

有名人

キャラクター

ロゴマーク

風景

初期設定のまま


こんな感じです。(^^


本人に似ている似顔絵ならまだいいのですが、
あまりいいねやコメントなどを
お互いにしていない繋がりが薄い人は
どういう方だったのか思い出せない方も
ちらほら存在します・・・(;^_^A



まとめ



フリーで活動されている個人事業主
(講師、美容師、士業などなど)の方は、
現在の顔写真をプロフィール写真に
することをおすすめします。

ただし、奇跡の1枚はNGです。
実際に合った時に
本人とわかる写真がいいですね。(笑)



逆に会社員、公務員、主婦の方、シニアの方
もしくはアイドル並みのルックスの方には
あまりメリット無い(デメリットの方が大きい)ので、
顔出しするかは賛否が分かれるところでしょうね。



セミナーやプレゼンのスライド、
チラシやポスターにも通じますが
視覚ってとても大事です。
一番印象に残るのは視覚の情報です。


迷っている方は、思い切って、
プロフィール画像を顔写真に
してみてはいかがでしょうか?



では、また明日。





講座・セミナー・勉強会情報
パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第4弾】
◆日時:2017年10月14日(土)10:00~17:00 
◆場所:名古屋伏見・プレストーク会議室


【第二回】オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋』
◆日時:9月13日(水)13:30~17:30
◆場所:豊橋トライアルビレッジ


『誰でも出来る!LINEスタンプ作成勉強会』
◆日時:9月8日(金)16:30~21:30、10月13日(金)16:30~21:30
◆場所:愛知県東海市芸術劇場


『第29回セミナーコンテスト名古屋大会』
◆日時2017年11月4日(土)13:00~17:00 
◆場所:名古屋千種・ imy 会議室
セミナーコンテスト名古屋大会



facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777