いつも講座修了後に、
受講者の方にアンケートを
記入していただいています。


今日は、時間が出来たので、
その整理をしました。


今回は、85枚のアンケート(A4)をスキャンし、
PDFファイルとしてパソコンに保存したいと思います。



あなただったら、
この作業どのくらいの時間で出来ますか?


「丸一日?」
「半日?」
「1時間?」
「30分?」
「10分?」



中には、質問の中に出てくる言葉の意味が
分からないのでそもそも出来ないという方も
いるかもしれませんね。



では、実際にやってみた様子を
動画で撮影したので確認してみましょう。







はい、終了!


所用時間は約3分です。


「こんな便利なスキャナーあるの初めて知った!」


と言う方、このスキャナーおすすめです。(^^


A4サイズだけではなく
はがき、名刺、写真などいろいろなサイズを
高速で連続スキャンしてくれます。

さらに、両面印刷されている書類も一発で
読み取ってくれるかなり優れものです。


富士通 ScanSnap iX500



今まで、プリンターについている
スキャナーで1枚1枚スキャンしていた方
かなり時短が出来るのではないでしょうか?


値段は4万円程度です。


少々お値段しますが、
1枚1枚手作業で原稿を差し替えて
作業する時間と人件費を比較して
考えてみてください。


++++


また、パソコン操作においても、
「ショートカットキー」
の利用による時短もおすすめです。


「ショートカットキー」とは、
通常マウスで操作する作業をキーボードを使って
すばやく簡単に行うための機能です。
マウスに持ち替える必要がないので、
作業効率が上がって時間短縮になります。


代表的なものに、
コピー&貼り付けをするときに使う
「Ctrl+C」
「Ctrl+V」


があります。


ということで、パワーポイントで使える
便利なショートカットがプリントされた
シールを作ってもらいました。




ノートパソコンに貼り付け可能なサイズと
はがきサイズがあります。


パワポでチラシ講座を受講いただいた方への
特典としてプレゼント予定です。





これらは、難しい知識や技術を使っているわけではありません。


ただ、知っているか、知らないかだけの問題です。


「この作業、もっと効率化出来ないかな?」


など、アンテナを立てて色々な事を知る努力をすると
今よりずっと、時短できるかもしれませんよ。(^^


あ、偉そうなこと言っていますが、
ボクは、パソコン関連じゃないことは
人並み以下の知識しかないので、
こうしたらいいよという事があれば、教えてくださいね。

よろしくお願いいたします。


では、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

・『第12回誰でもできる!lineスタンプ作成勉強会』
2017年4月28日(金)16:00~22:00 場所:東海市芸術劇場
誰でもできる!lineスタンプ作成勉強会【第12弾】

・『パワーポイントを使って「集客チラシ」を自分で作る1DAY講座【第3弾】』
2017年5月20日(土) 10:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ


・『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777