こんにちは


facebookに投稿した内容をアメブロに


・改めてブログ記事として投稿したい
・ネタにして記事を書きたい
・参考資料として引用したい
・イベント情報をシェアしたい



と思ったことありませんか?


これ、実はとても簡単に出来ます!



・画面をキャプチャーしたり
・コピー&ペーストしたり
・入力し直したり



すること無しに出来ちゃいます。



しかも、自分の投稿だけでなく
他人の投稿も利用できちゃいます。


但し、投稿の公開範囲が
「公開」
になっているものに限ります。

公開範囲が「友達限定」だったり
グループの情報だったり
する場合は、利用できませんので悪しからず!


この機能は、専門用語(?)で、

【埋め込み】

と言います。


「facebookの投稿をアメブロに記事に埋め込みます」

と言った表現をします。




↑実際に埋め込むとこのような感じになります。



写真や動画入りの投稿も埋め込み可能です。



それでは、ここからやり方のご紹介です。


facebookの投稿をアメブロに貼り付ける方法


今回は、この投稿をを埋め込んでみます。


↑ちなみに、これは画像をキャプチャーしたものです。

埋め込み用のコードをコピー


投稿右上をクリックします。



メニューがいくつか表示されます。
その中から、「埋め込み」をクリックします。




投稿を埋め込むというウィンドウが表示されます。
中央部分の文字列(ソースコード)を右クリックしてコピーします。



この文字列が、
HTML(エイチ・ティー・エム・エル)
と呼ばれるホームページ作成における重要な言語です。

参考: HTMLとは - Google 検索



ここまでが、
facebookのWebページでの操作です。


先ほどのソースコードをパソコンが覚えている状態です。


ここからは、
アメブロ側の操作になります。



ソースコードをアメブロに貼り付け


通常通り文章や画像を入力します。

facebook投稿を埋め込みたいところで
アメブロの記事編集画面左下で
【HTML表示】
に切り替えます。

ソースコードが表示されます。
アルファベットの羅列が出現しますが
意味は分からなくても大丈夫です。(^^

入っている文字を消さないように
2行程度改行してから
右クリックして、貼り付けをします。




先ほど、facebookのWebページでコピーした
ソースコードが貼り付きました。


【通常表示】
に再度切り替えます。





はい!

埋め込まれた様子が確認できます!



その後にも文章や写真を入れる事も出来ます。



最後に通常通り投稿すれば完了です。



ブログ画面から
いいね!
を押してもらうことも可能です。(^^



興味のある方は、
是非、試してみてくださいね。



ご不明な点がある方は、グループページで
質問いただければ、お答えします。

facebookグループ|起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!


では、また明日。





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!


【おすすめ講座・勉強会情報】

・『第12回誰でもできる!lineスタンプ作成勉強会』
2017年4月28日(金)16:00~22:00 場所:東海市芸術劇場
誰でもできる!lineスタンプ作成勉強会【第12弾】

・『パワーポイントを使って「集客チラシ」を自分で作る1DAY講座【第3弾】』
2017年5月20日(土) 10:00 - 17:00 ⇒ 詳細ページ


・『第28回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年7月30日(日)13:00~17:00 場所:名古屋imy会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777