ブログ仲間の耕ちゃんから
こんな質問を頂きました。



耕ちゃんこと すずきこうじさんのブログです。↓
静岡県西部 ぬくもり感じる 木の家 サイエンスホーム浜松白羽店




「ブログに画像を貼る際に
ピクチャーフォルダから
アップロードすると
なぜか向きが回転してくる画像
があって非常に困っています」


というものです。





例)

パソコンでの表示






アメブロの画像表示








----


スマートフォンや
デジカメで写真を撮影すると

「Exif情報」(イグジフ)

という撮影した時間、場所
シャッタースピード、F値などの情報が
記録されます。


GPS機能内蔵の機器では、
位置情報なども
記録することも出来ます。


その時に、スマートフォンやデジカメを
どの向きで撮影したのかの情報も
画像に記録されます。


パソコンでこれらの画像を閲覧する時は、
このExif情報を元に正しく表示されるのですが、


アメブロにアップロードした場合には、
Exif情報をうまく扱ってもらえず、
縦横が入れ替わってしまうことが
あるんです。(;^_^A






では、対処方法ですが、


画像に埋め込まれている

「Exif情報」

削除すれば対処できます。



画像編集のソフトで
トリミングや
サイズ変更などを行い
上書き保存すればOKです。


参考(Google様より)

exif 削除 - Google 検索


耕ちゃん、わかったかな?(^^






facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777




【おすすめ講座・勉強会情報】

・『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第11回』
2017年3月26日(日) 9:00 - 18:00 ⇒ 詳細ページ


・『第27回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年3月20日(祝)13:00~17:00 場所:アイエムワイ会議室 6階 第3会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



・『オリジナルLINEスタンプを作ろう in 豊橋』
2017年4月12日(水)13:00~18:30 場所:トライアルビレッジ会議室
オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋