この頃、直接お会いした時に


「ブログ読んでいますよー」

「参考にさせてもらっています!」

「ためになりました!」



と言っていただく機会が
増えました。


ありがとうございます。



その方たちは、facebookをやっているのですが、
実は、

「いいね」

を押してくれたり


コメントを書いてくれたり


ほとんどしてくれてることはありません。



こうやって直接会って
読んでもらっていることを
知る事もあるんですー(^^







こういった方たちを


「サイレント読者」


というらしいです。(^^


要は、こっそりと読んでくれている人が
少なからずいるということです。


ブログ更新しても
読んでくれる人がいないと
嘆いているあなた、


大丈夫ですよ!


きっと、


「サイレント読者」


の方がいます。(^^♪




----


ある「サイレント読者」の方から
質問をいただきました。


冒頭にあるような
アニメーション画像を作るには
どうしたらいいのか?

というご質問でした。


アニメーションというのは、
要は、パラパラ漫画原理です。


複数枚の画像を素早く
切り替えることによって
動いているように見せます。




ここから解説です。







上のアニメーションは、

この下の7枚の画像で
構成されています。


















今回は、パワーポイントで、7枚スライドを作り
ポイントとなる部分を赤く塗りつぶしてみました。


パワーポイントで、スライドを画像として書き出します。


【ファイル】→【エクスポート】→【jpg】

※PowerPoint2013




書き出した画像を、下記のWebサービスを
使って、アニメーションにしています。


>>> GIFアニメ(アニメーション)作成 | 画像加工編集サイト・フリーソフト:無料写真加工ならバナー工房



元の画像を1枚ずつ指定して
【GIFアニメを作成する】を
クリックすると出来上がります。



是非、試してみてくださいね。


ちなみに、このアニメーションGIF画像ですが、
パワーポイントに貼り付けてスライドショーを実行すると

動きますよーーーー!!!


パワポのアニメーションが
よくわからないという方に
おすすめです。(^^


イラストを使えば、
こんな感じのものも
作れますよー。







試して、良く分からなければ、
↓のfacebookグループで聞いてね。(^^♪





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777




【おすすめ講座・勉強会情報】

・『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第11回』
2017年3月26日(日) 9:00 - 18:00 ⇒ 詳細ページ


・『第27回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年3月20日(祝)13:00~17:00 場所:アイエムワイ会議室 6階 第3会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



・『オリジナルLINEスタンプを作ろう in 豊橋』
2017年4月12日(水)13:00~18:30 場所:トライアルビレッジ会議室
オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋