昨日は、東海市市民大学「平成嚶鳴館」の
エクセル講座でした。


前回までは、基本説明が
多かったのですが、
今回から実際に資料を作ります。


ちなみに、

この講座は、ワードをかじった程度で、
エクセルをはじめて
使う方向けの講座です。


90分×10回で
ゆっくりと勉強していきます。


受講人数は、16名
年齢層は、30~70代
平均年齢は、61.9歳
女性:14名、男性:2名


です。


作る資料は、「当番表」です。


これを作れるようになるのがゴール(目標)です。





まずはじめに、このように文字を入力します。




町内パトロール当番表(4月)

地域防犯にはあなたの協力が必要です。
ちいきの安全は地域で守りましょう!

班 1班
担当 浜野、時田、田中 風間、今井、境 後藤、酒田、佐々木
第1週 〇



文字数にすると約80文字




皆さんならこれを何分で入力できますか?



お時間がある方は、
エクセル開いて実際に入力して
試してみてください。







昨日の講座内での結果から言うと、


一番早い方は、3分


一番ゆっくりな方は、23分


でした。





ちなみに、ボクは、約1分15秒くらいでした。(^^


---



タイトルにもあるように
大人になってから何かはじめようと
講座やセミナーを受講した場合
小学校や中学校と違って
かなりのレベル差があります。


ボクはパソコン講師ですが、
写真、カラオケ、ブログ塾
などの受講生でもあります。


パソコンの講師としても
他の講座の受講者としても
それはすごく感じることです。


受講者募集の時にある程度対象を
絞っていても必ずあります。


このレベル差をどう扱うかが
パソコン講座を開講する上
で一番の肝といっていいでしょう。



この対応によって、受講者の
満足度が


「雲泥の差」

「月とスッポン」

「天地ほどの差」

「鯨と鰯」



の差が生まれます!!(^^


では、どうするか??


ボクがやっていることを
ちょっと上げてみます。



・レベルが高い方は先生になってもらう

・グループもしくは、ペアになってもらう

・補講時間を設ける(上級者への配慮)

・時間で区切って待ち時間を明確にする

・入力作業にどれくらい掛かりそうかはじめに聞く

・受講者同志仲良くなってもらう



まだまだ、思い返すといくつも出てきそうですが
とりあえず、パっと思い浮かんだことです。



■上級者の方の待ち時間のイライラ

■初級者の方の自分が 足を引っ張っているという後ろめたさ



この辺りの解消がポイントになります。



すべての受講者が安心・安全に講座を
受講できるような講座運営をいつも模索しています。(^^♪



詳細については
またの機会に一つづつ解説したいと思います。(^^



明日から、あるチャレンジがはじまります。


こうご期待!!(^^





facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

     ↓↓↓こちらのリンクから
パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777




【おすすめ講座・勉強会情報】

・『誰でも出来る!LINEスタンプ作成講座~パワーポイント編~ in タスクール』New セミコン枠セミナー第1弾
2017年2月21日(火) 19:00 - 21:00 ⇒ 詳細ページ



・『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第10回』
2017年2月22日(水) 14:00 - 21:00 ⇒ 詳細ページ


・『知識ゼロからはじめるLINEスタンプ作りに挑戦/第11回』
2017年3月26日(日) 9:00 - 18:00 ⇒ 詳細ページ


・『パワーポイントを使って自分でセミナー集客チラシを作ってみよう!』
2017年2月11日(土・祝)10:00~17:00
パワポDEチラシ!セミナー集客チラシを自分で作る講座 | on イーベ!


・『第27回セミナーコンテスト名古屋大会』
2017年3月20日(祝)13:00~17:00 場所:アイエムワイ会議室 6階 第3会議室
セミナーコンテスト名古屋大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会



・『オリジナルLINEスタンプを作ろう in 豊橋』
2017年4月12日(水)13:00~18:30 場所:トライアルビレッジ会議室
オリジナル Line スタンプを作ろう in 豊橋