明日は、板坂 裕治郎先生のブログセミナーin名古屋です。




昨年の11月のセミナーコンテスト名古屋大会のコメンテーターをしていただいたのが、ご縁です。



広島からわざわざセミナーコンテストのために足を運んでいただきました。




出場者の10分間セミナー後のコメントはさすが「板坂節」と厳しいながら、愛のある
コメントでした。




どんなノウハウを教えてもらえるのか、とても、楽しみです。(^^




今年は、何故かブログセミナーに縁があります。




明日は、「板坂先生のブログセミナー」、1月には、「かさこ塾」と立て続けにブログについての勉強です。




当初から、ブログの勉強をしたかったわけではありません。




ブログの勉強をしたかったので、2つもセミナーを受講したのではなく、たまたま、興味を持った人物「かさこさん」「板坂先生」がお2人ともブログセミナーを名古屋で開講されるので、これを逃したら、次いつ受講できるかわからないので、節操も無く両方受講申し込みをした次第です。(;^_^A




いつもセミコンで立石先生が、「何を教えるかではなく、誰が教えるか」が重要とお話しをされます。



受講生にとっては、何を聞きたいかよりも、誰が話すかがもっと重要なんです。




この人から聞きたい、この人から教えてもらいたいと思ってもらう何かがあると強みになります。




ボクが、ブログに書く内容は、パソコンの操作説明や講座紹介が多いです。




最近は、よく「あれためになりました!」「あの内容知りませんでした!」とブログの感想を貰えるようになりました。




しかし、想いを伝えたり、共感を得たりする内容はあまり得意としていません。




本人はそのつもりで書いても、反応がいまいちな事が多いです。(笑)




その辺りも勉強したいと思います。




あと、毎日書き続けるコツも。