こんにちは。


「パソコン一休さん」こと、いわいたかゆきです。


+++++


予告と違いますが、(;^_^A



前回の記事に関連した、ワードのウラ技のご紹介です。

ワードでやってはいけない3つのこと(その1)|「起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!」



タイトル通り、ワードで位置調整のために入れた大量の空白(スペース)を簡単に削除する方法です。


修正前の文書はこれです。




それぞれの項目行の前に、10数個の空白が存在しています・・・(;^_^A



これを一つづつバックスペースキーで消すのは面倒ですよね。


これらをまとめてあっという間に消してみます。



手順1:行を選択


マウスでドラッグして空白がある行を選択します。



手順2:中央揃えにする


中央揃えのボタンをクリックします。



この時点で、各行の前にあった空白(スペース)が消えました!!


手順3:左揃えに戻す


最後に、左揃えのボタンをクリックして左揃えに戻します。



はい、出来上がりです。




この後は、インデント機能を使って、左側の位置調整をします。




インデントについては、次回、説明予定です。



が・・・・ちょっとだけ、説明します。さわりだけ。

インデントを使って文字の左側の位置を揃える


インデント

インデントとは?


インデントとは、文字の左端(右端)を好きな位置で揃えることができる機能のことです。
ルーラー上にあるインデントマーカーをドラッグして調整が可能です。







最後までご覧いただきありがとうございました。(^.^)




facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!


※「起業家のため」とありますが、ご縁がある方なら「どなたでも」ご参加いただけます。



icon_check いつでも質問OK


icon_check どんな質問でもOK


icon_check 何度質問してもOK