こんにちは。


「パソコン一休さん」こと、いわいたかゆきです。


+++++

昨日、メインPCのOS(オペレーティングシステム)をWindows7からWindows10へアップグレードしました。


詳しくは、↓こちらをご覧ください。

Windows10にアップグレード|「起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!」




メインPCは、SONY VAIO EシリーズVPCEB3AGJという2010年10月発売の機種です。




実は、アップグレードの途中で、エラーが起きました。(-_-;



どんなエラーかというと、上の図にあるような、




「Windowsのライセンス認証」

このデバイスに有効なデジタル権利付与またはプロダクトキーがないため、ライセンス認証に失敗しました。エラーコード:0x803F7001



というようなエラーでした。



こういうエラーが起きたときにどうするかというと、まず、グーグルで検索し情報を収集します。



ほとんどのエラーの場合、同じ現象が日本のどこかしらで起きていて、その情報や解決方法が書かれている場合が多いです。



はい、ありました!!

参考:


>>>Windows 10 のライセンス認証 - Windows ヘルプ




Windows 7 Proのライセンスキーを入力することで解決



結論から言うと、Windows10のライセンスキー入力欄(下図)に元々のWindows7のライセンスキーを入力することでライセンス認証できました。


ちなみに、そのWindows7のライセンスキーは、自分の場合は、パソコンの底面裏にシールが貼ってありそこの記載してあります。



※ライセンスキー=プロダクトキー


無事認証されました










OSのアップグレードをする場合は、こういったトラブルは付き物です。



もし、自分で対処できない場合は、パソコン一休さんまでお知らせくださいね。(^^♪




最後までご覧いただきありがとうございました。(^.^)




facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!


※「起業家のため」とありますが、ご縁がある方なら「どなたでも」ご参加いただけます。



icon_check いつでも質問OK


icon_check どんな質問でもOK


icon_check 何度質問してもOK