こんにちは。


日本一わかりやすいパソコンの先生、「パソコン一休さん」


またの名を

シニアに「やさしい」パソコン先生 パソコン一休さん



こと、いわいたかゆきです。


+++++



小さいころ学校で教えてもらった地元の偉人っていませんか?



ご当地では、絶大な支持をされる【ローカル偉人】



その【ローカル偉人】は全国みんなが知っているものだと思っていたけれど、ある時、自分の市内だけで有名でその他では全く知名度がないと気付いた経験ありませんか?



ボクの出身地愛知県安城市にもローカル偉人がいます。



明治用水を作った”都築弥厚(つづきやこう)”です。



安城市を「日本のデンマーク」(これもローカル愛称かも・・・w)として、農業発展に寄与した偉人です。



安城市歴史博物館|都築弥厚(つづきやこう)を知る





また、現在在住の愛知県東海市にもローカル偉人がいます。




あの米沢藩の上杉鷹山(うえすぎようざん=全国的な偉人)の師として有名な江戸時代の儒学者”細井平洲(ほそいへいしゅう)”です。



上杉鷹山の名言に



「なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」



があります。



意味は、



「”人が何かを為し遂げようという意思を持って行動すれば、何事も達成に向かうのである”



”ただ待っていて、何も行動を起こさなければ良い結果には結びつかない”



”結果が得られないのは、人が為し遂げる意思を持って行動しないからだ”」




この教えが、上杉鷹山のものだと最近しりましたが、全くその通りだと思います。



きっと、細井平洲の教えに影響を受けたものです。




細井平洲 - Wikipedia




細井平洲は、平洲先生と親しまれ、東海市民なら誰でも知っています。



市のマスコットも平洲先生をモデルにした”へいしゅうくん”です。






先日東海市に出来た芸術劇場の中にも平洲先生のコーナーが常設されています。














スマホと連携して、こんな写真も撮れます。




そこで、改めて、平洲先生がどんな人なのかを知りました。




小学生でもわかるへいしゅうくんクイズがありました。




興味がある方は、ご覧下さい。



東海市郷土の偉人 へいしゅうクイズ/東海市





先日講演会を聞いた、植松努氏もエジソンやライト兄弟などの偉人からいろいろな事を学んだとおっしゃっていました。




偉人を知ることは、自分自身を見つめ直す良い機会になります。




みなさんの周りのローカル偉人についても是非、調べてみてはいかがでしょうか?



最後までご覧いただきありがとうございました。(^.^)




facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!


※「起業家のため」とありますが、ご縁がある方なら「どなたでも」ご参加いただけます。



icon_check いつでも質問OK


icon_check どんな質問でもOK


icon_check 何度質問してもOK