こんにちは。


日本一わかりやすいパソコンの先生、「パソコン一休さん」こと、いわいたかゆきです。


+++++



前回は、ワード・エクセルファイルにパスワードを設定する方法を紹介しました。



今回は、複数のファイルやフォルダをまとめて1つのファイル(ZIP形式)にパスワードを設定して圧縮する方法を紹介します。



実は、これを実現するには、別途フリーソフト(無料のソフト)が必要なんです。




パスワード無しのただの圧縮でしたら、標準の機能で出来るのですが、パスワードを設定したい場合は、少し手間がかかります。



とはいっても、今回ご紹介する方法は、やってみれば、そんなに難しくないと思います。




下記の流れにそってやってみてくださいね。




パスワードを設定して圧縮ファイルを作るフリーソフトはこの世にたくさんあります。




今回は、パスワード付き圧縮 (zip形式) フォルダーを作成することだけに絞ったシンプルなソフトを紹介します。




その名も「パスワード付き圧縮 (zip形式) フォルダー の作成 ver.1.0.0.0」です。



そのままの名前ですね。(^.^)



パスワード付き圧縮 (zip形式) フォルダー の作成 - Surviveplus.net




これを使ってみたいと思います。




流れとしましては、


1.フリーソフト配布サイトVector(ベクター)より、ソフトを入手(ダウンロード)する。


2.ダウンロードしたファイルを解凍(展開)する。


3.解凍したファイルSetup.exe を実行しインストールする。


4.圧縮したいファイルを選択して、右クリックメニューの【送る】から【パスワード付き圧縮(zip形式)フォルダー】をクリック


5.入力欄に任意のパスワードを設定する。



こんな感じです。



詳しくは、下記に記載する、このソフトの開発者の方のホームページをご覧になってください。



パスワード付き圧縮 (zip形式) フォルダー の作成 | Surviveplus.net OnlineHelp




取り急ぎ、流れだけご紹介しました。(^.^)



ダウンロード、インストール、圧縮方法の細かい手順や実際の動画で見たい方は、ブログまたは、下記のfacebookグループなどでお知らせください。




最後までご覧いただきありがとうございました。(^.^)




facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!



icon_check いつでも質問OK


icon_check どんな質問でもOK


icon_check 何度質問してもOK




※「起業家のため」とありますが、ご縁がある方なら「どなたでも」ご参加いただけます。