こんにちは。


日本一わかりやすいパソコンの先生、「パソコン一休さん」こと、いわいたかゆきです。


+++++


以前にパソコンのキーボードのキーの呼び方についての記事を書きました。



その時ご紹介した【Ctrlキー】(コントロールキー)の使い方について説明したいと思います。



まだ読んでない方は、↓ 
意外に知らないキーボードの特定キーの呼び方|「起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!」





「コピペ」って言葉を聞いたことありますか?




コピペとは?
「コピペ」とは、「コピー・アンド・ペースト」の略語で、文章やデータなどをコピー(複製)し、そのコピーしたものを別の場所へペースト(貼付)するという操作を表すコンピュータ用語です。






利用例を紹介します。




「☆」(星)をたくさん並べて文書の飾りにしたり、メールの署名などの区切り線に利用する場合、いちいち「☆」を入力するのは手間がかかります。 ※記事冒頭の画像参照




その手間を軽減し楽をする場合に「コピペ」が便利なのです。(^.^)




コピペの手順は、いたって簡単です。






具体的な操作をアニメーションにしてみました。





Ctrlキーを押しながらCを押すと、選択されているものがコンピューター内部に記憶され(コピー)、Ctrlキーを押しながらVを押すと記憶されているものが貼り付けされます。(ペースト)




この操作は、いろいろな場面で利用できます。



  • メモ帳に書いた文章をコピーして、ブログの入力欄に貼り付け

  • インターネット上の文書をコピーして、ワードに貼り付け

  • エクセルで、セルの内容をコピーし、別のセルに貼り付け


などなど・・・



文字だけでなく、図形や画像、ファイル操作などにも利用できます。




是非とも、覚えておきたい操作の一つです。(^.^)






最後までご覧いただきありがとうございました。(^.^)




facebookグループにて、パソコン、スマホなどに関する疑問・質問にお答えしています。

起業家のための、パソコン&スマホの苦手克服隊!



icon_check いつでも質問OK


icon_check どんな質問でもOK


icon_check 何度質問してもOK




※「起業家のため」とありますが、ご縁がある方なら「どなたでも」ご参加いただけます。