中華通販サイトAliExpressで充電式LEDライトが200円だったので買ってみた。

 

充電池の入った機器の分解は発火発煙等の事故になる場合があります。

何があっても自己責任で。

 

18650と思しき電池が入った絵で説明されていた。

さらにUSB充電端子も出ていて充放電できるようだ。

 

点灯は問題なし。

ボタンを押すたび強中弱点滅する。

明るさも十分あり持っているダイソー乾電池ライトと同等の明るさで、かなり優秀だ。

 

10分程度で暗くなったので充電しようと端子を見ると・・

中の基板がグラグラで固定されていない。

さらにUSB充電端子出て無いやん。

早速写真を添えて返品申請すると翌日には認められ2日後に返金された。

返品できると思っていたが、返金での対応のようだ。

処分しようとしたが充電池入りでは捨てられないので分解して取り出す事にする。

 

接着されて樹脂のヘラを入れてもなかなか取り出せなくて10分程度頑張る。

なんとか後ろから外せた。

充電基板とLEDコントローラーがシャーシに固定されてなくてぐらぐらやん。

 

引き抜いた拍子にLEDまでの配線はちぎれてしまった。

LED部を取り出したかったが接着されていて無理。

電池は18650より二周り小さな充電池だ。

充電コントローラーと形状からしてリチウムイオンだと思う。

 

電池にへこみがある、よく発火しなかったものだ。

電池はタブ付きではなく直はんだされている。

 

LEDとの間に入っていたLEDドライバIC。

タクトスイッチを押すと強、中、弱、点滅、SOS点滅、OFFを繰り返すようになっている。

素性はわからないがワンチップで6V付近までの高圧も出来る優れもの。

もうちょっと丁寧に作れば500円でも売れると思うが、これが中華の闇なのか。