昨日の夜のこと。


夜に買い物やら、食事にやら駿を連れまわしていて、

寝るのが随分遅くなった。


で、みんなで寝ようとすると、駿が本を持って来た。

時間が遅いので、さっさと寝かしたいところだけど

いつも寝る前には、本を読んであげてるからしょうがない。

ぴーちゃんが読んであげる。


で、暫くすると、

「トンネリ!トンネリ!」

っと駿が叫び出して。

どうやら、ブロックでトンネルを作ってと

ぴーちゃんに言っている。

ぴーちゃんも、

「もう、駿夜だから・・・」

っと言うも一向に聞かず、泣きわめく。


で、また暫くしたら、

「ないない!ないない!!」

っとまた泣き叫ぶ。

これは、「いないいないばあ!」っというテレビ番組のCDがあって

それをかけて欲しいと言う。

流石にもう寝る時間だし、12時近くだったし、

「もう夜遅いから!」

っとぴーちゃんが言うも、またもや泣き叫ぶ。

あまりのだだのこねっぷりに、

ぴーちゃんも流石にイライラした様子で

小さい音で、いないいないばあのCDをかけてあげる。


こんな調子で、寝たくないのか、眠れないのか、

ぴーちゃんにまだまだ遊んで欲しいのか、

構ってくれず面白くないのか、

次から次へと急に要求を言い出し、

ぴーちゃんを困らせることばかり言って、泣きわめく。


流石に時間も時間だし、疲れているせいもあって、

ぴーちゃんもイライラ。

そして、しまいに不機嫌に・・・。


ぴーちゃんは普段とーーーーーーーーーっても穏やかな性格で、

気のムラもほとんどない。

だから、結婚して4年になるけど、

ママとも1、2回しかケンかもしたことない。

それは、私がイライラして怒っても

ぴーちゃんがカッとならない性格だから。

でも、そんな気のムラがなく穏やかな性格のぴーちゃんが

イライラしてきて、不機嫌に。


こりゃ、大変!っとママもちょっと駿をなだめてみるも

聞く気配なしで、流石に一緒にイライラ。


最後には、泣きわめく駿を半分無視状態で寝ると

駿も泣きながら寝てしまっていて・・・。


流石に今日の朝は、二人とも起き辛く・・・


でも、いつもぴーちゃんに駿の愚痴を言ってるけど、

育児がどんなに大変なものか知ってもらうには

よかったかな。


ぴーちゃんの「イライラ体験」でした!