政治関係の話は成るべく避けているけど、10日にあった韓国の国会議員選挙を対し、これから韓・日の関係はどうなるかと懸念の声があったようで、それについて話したいと思う。

 

 

 今回の選挙は、現政府に反対する野党の勝利だったと言っても過言ではないだろう。現政府が日本に友好的だったから、やっと改善された韓国と日本の関係がまた悪化するのではないかと心配しているようだが、私から見れば、それは早く手術を受けないと死ぬかも知れない状態なのに、麻酔注射が怖くて拒むのと同じように思われる。

 

 

 一つ確かめて置きたいのは、私は個人的に、両国が良い関係でいて欲しいということだ。15年以上、日本語を勉強し続けてきた。日本に対する愛情がなかったらできないことだ。今の政権になってから、両国関係が良くなったのは事実だ。しかし、今回の選挙で韓国人達は、少なくても野党側に投票した人達は、他の国との関係など考える余裕なんてなかった。

 

 

 今のユン大統領の問題は数え切れないが、彼の配偶者であるキムさんが受けている犯罪容疑だけ簡単に並べると、

 

 

 1.賄賂(ブランド品のカバン)の収受(後で知ったことだけど、30万円もしないカバンだそう。お金持ちで、令夫人なのにチョロ過ぎるのでは)

 

 2.株価操縦

 

 3.自分の所有地が高速道路の予定区間に入れるように無理矢理予定区間の変更を指示

 

 

 1は動画を撮られたから否定できないものの、2と3はまだ疑いのレベルだ。犯罪を犯したことがなかったら検察の取り調べを受ければいい。それを夫であるユン大統領が拒否した。歴史的に家族が犯罪容疑を受けることになった大統領は、恥ずかしいながら多かったけど、取り調べを拒否した大統領は初めてだ。拒否したら、皆にどう思われるのか知らない馬鹿はいなかったから。

 

 

 権力を持った人がその力を間違った方向に振るうことは、悲しいけど世界中に普通にある。でも、韓国人達はそれを許さない。朴大統領の時もそうだったし、60年代や80年代は、文字通り命を掛けて戦った。これは極めて成熟した民主主義だ。大統領は王様ではない。寧ろ任期5年の非正規労働者だ。非正規労働者が会社をダメにしているのに、株主がそれを見逃せるか?

 

 

 私は韓国に対する愛国心が薄い方だと思う。しかし、韓国の民主主義の歴史には自負がある。前の世代が民主主義の為に命を掛けて戦ってくれたお陰で、私は今、北朝鮮の住民より遥かに自由に生きられる。これをしっかり守って、次の世代に伝えないといけない。野党にも問題がない訳ではないけど、国民を馬鹿にする大統領は許せない。今回の選挙結果は、そういう国民の意志を表すものだった。