「Cities in motion」(シティーズ・イン・モーション)攻略 その1 | 新!PCゲーム冒険記♪

新!PCゲーム冒険記♪

2015年10月よりプチリニューアルを行いブログ名を
「PCゲーム冒険記♪」から「新!PCゲーム冒険記♪」に変更致しました。
今後は海外のインディーズゲームや自分が興味を
持ったゲームを中心に攻略、紹介していこうと思います。

久々の更新となります。


新作SimCityの発売を今年3月に控えていまさら感がありますが、

都市交通整備シミュレーション「Cities in motion」(シティーズ・イン・モーション)

の攻略をちょくちょくと始めていきたいと思います。

どんなゲームかはwiki 等を参考にしていただくとありがたいです。


このゲームの大きな特徴としては都市に住む住人の1人1人がそれぞれ目的場所を

持って移動する。そして、その移動手段を手助けするために交通を整備してあげるという所です。

似たようなゲームで「A列車で行こう9」等がありますがA列車と比べるとグラフィック重視というより

パズル的な要素が強いです。

また、A列車にはない都市の住人1人1人の日常の動きをシミュレートするといった点も

非常に魅力的な部分ではないかと思われます。


ということで早速攻略していきたいと思います。



ゲームを始めてバス停や駅などのルートきめいざ運行させてみたものの

思ったように利用する乗客が少ないとお悩みの方、

どうすればより多くの乗客に利用させてもらうのか?



例えばキャンペーン1のベルリンで下記の様なルートがあったとします


PCゲーム冒険記♪-CIM_001

(これは最初からいくつかのバスルートが設定されています)

このままですとバスを利用する客はごくわずかなものです。

ではどうすれば多くのお客に利用させてもらえるのかといいますと

出来る限り多くの範囲をカバーする

つまり、街の隅々にわたるまで交通を整備してあげるという点です。


上記のルートを改善してみました


PCゲーム冒険記♪-CIM_002

3つの独立で走っていたバスルートを路面電車で結んでみました
これにより3つの独立していたバスルートが1つの交通網として機能し

より多くの客に利用できる交通手段として生まれ変わりました。


もう1つ重要な点をあげますと

都市の住民は交通機関を乗り継いで移動する


という事も挙げられます。

マップ左隅の住人はまずバスにのりそして路面電車に乗り換えて目的地へ移動する

という感じになります。


まとめてみますと


都市の多くの範囲をカバーする交通機関にし

それは必ず乗り継ぎが可能であるようにする


ということです。

では具体的に最初はどのエリアから交通を整備していけばいいのか

次回、攻略していきたいと思います。


シティーズ・イン・モーション/サイバーフロント
¥7,140
Amazon.co.jp

シティーズ・イン・モーション TOKYO/サイバーフロント
¥3,990
Amazon.co.jp