モクモク手作りファーム | ピロロとクララのブログ

モクモク手作りファーム

 改めましておはようございます。



24日の火曜日に行って来た モクモク手作りファーム です。




ピロロとクララのブログ

ブタさんがたくさんいます。



次男いわく・・・



かっこ 黒いのがわかめちゃんだよかっこ



白いのが しお で、他の黒いのが おそまつくん だそうです。



なかなかなネーミングです。



ピロロとクララのブログ

そして、これが私のお昼ご飯。



バイキング形式です。



いろんな種類のウインナーがありましたよ。



挙げナスのサラダに驚きました。



サラダはさっぱり食べるものかと・・・



ピロロとクララのブログ

食後はメインのウインナー作りです。



ウインナー好きでも、実際に作るとどうかな・・・



よごることが嫌いな次男はどうするのかと思っていたら、なんのことはない



何も言わずに作ってました。



パパは脂身が嫌だと言ってました。



たしかに・・・



ピロロとクララのブログ


そして・・・



ウインナーが完成です



ウインナーは道具と、材料があれば簡単に出来るんです。



材料は赤みのひき肉・脂身のひき肉・スパイス・片栗粉・氷・羊腸



道具はピストルと言うお肉を羊腸に詰める機械(機械は画像右に一部写ってます)


ピロロとクララのブログ

お肉を詰めた後は手でひねってお好きな大きさにしていくだけです。



この肯定で羊腸が破けて失敗したりしますが・・・



そしてボイルして完成です。



以前仕事で作ってお客さんに教えたことがありました。



だから整形はうまく出来ましたよ~



昨日のお昼に焼いてみました。



とってもおいしく出来ましたよ。



みんないつもよりもたくさん食べました。



入っているものも分かるので手作りはいいですね。



帰りはバスの中でビンゴゲームをして帰りました。



皆さん大荷物になってしまいましたが楽しかったかな?



子供達も作ることの楽しさや、自分で作ったもののおいしさを感じてくれたのでは?



では、



招き猫ドキドキ