こんばんは☆ | ピロロとクララのブログ

こんばんは☆

 今日はJA青壮年部の食育活動の一環で研修日帰り旅行に行ってきましたバス



行き先は・・・



伊賀の里 モクモク手作りファーム 



行きのバスの中では、野菜に関するクイズビックリマーク



野菜ソムリエさんに問題を作っていただきました。



簡単なものばかりではなく、大人も考えなくてはいけない問題も取り入れていただきました。



何気なくご飯の献立を考えるのではなく(私だけかな?)時にきちんといろんなことを踏まえて



きちんと献立を考えて欲しいと言う意味もこめて。



私は献立を考えるときいつも適当で、色的にどうかと、カロリー的にどうかと、



4世代分ご飯を作っているのでみんなに少しづつ合うものかということで作っています。



あと、一番肝心なことは冷蔵庫にあるもので作ること。



特に買い物に行かなくても作れるかどうかが大事ですね。



話がだいぶそれてしまいました。



そして、クイズと自己紹介です。



というか、家族紹介です。



小学生が家族を紹介するんですが、長男はどんだけ恥ずかしいんだろうか・・・しょぼん



相当なもじもじくんでしたプンプン



その方が恥ずかしいと言うのにまだそれが分からないんですね。



長くなってしまいました。



写真も用意できないので続きはまた明日・・・



では、おやすみなさいぐぅぐぅ



招き猫ドキドキ