こんばんは☆ | ピロロとクララのブログ

こんばんは☆

 今日も一日良く働きましたガッツ



今日は皆さんに報告です。



朝は妻が報告してましたが・・・しょぼん



体重増加についてでしたね~ダウン



巻くだけダイエットのゴムが落ちてますもんにひひ



おきっぱか!?



早く昔のように戻ってください!!



で、話がどこかに行ってしまいましたが・・・



報告です。



この度私達浜松PCガーベラではMPS-ABC参加認定証と言うのを頂きました。



ちょっと難しい言葉なんですが・・・



環境への負荷を減らした生産活動を認証する「MPS(園芸産業総合認証)-ABC」



に参加し、農薬などの削減、使用データの記録を始めました。



バラでは先行事例があるんですがガーベラは初めてなんですクラッカー



部会としてではなく個人としてMPS-ABCの認証に取り組みます。



約一年間、定期的に認証団体のMPSジャパンに農薬や肥料の使用量などのデータを



提出するんです。



そして、来年の夏以降に環境負荷をどれだけ抑えているか、AかBかCのランクが付けられて



認証を得るんです。



まだ参加認定証を貰ったところなので、認証を得るために取り組んでいくんですが、それらの一連の取り組みは



農薬・肥料などの生産資材のコスト削減に繋がります。



9月からは花を保護するガーベラキャップや出荷箱・カタログに参加ロゴマークを印字して出荷します。



今を生きている皆さんはもちろん、未来を担う子供達に少しでも良い環境をラブラブ



これ以上環境破壊を進めないためにも私達は頑張ります。



環境にも心にも優しい花をガーベラ



では、心が優しくなったので・・・寝ます。



おやすみなさいぐぅぐぅ



招き猫