バルスを乗り切ったTwitterサーバーがダウンしてしまった本当の原因は?! | 旭川ITサポ―ト

旭川ITサポ―ト

旭川市でパソコン出張サポート業(修理・設定・トラブル解決)とパソコン講師をしています。

天空の城ラピュタがTVで放送された、2016年1月13日23時23分に、1分間で 345,397ツイートを記録した、バルスに関連するツイッターのつぶやきですが、バルス祭りを無事にサーバーが乗り切ったと安心していたら、2016年1月18日『SMAP×SMAP』生放送の関連ツイートが原因でサーバーが落ちた!!とあちらこちらで話題になっていたので、真相の程を色々調査してみました。(^_^;)


こちらのブログ(ツイート数ランキング、Twitterでの話題まとめ|commucom.jp)に記載されていた記事によると、

『SMAP』関連のツイートは2016年13日には既にこの日だけで250,106件ツイートされていて、この日twitterのサーバーはバルス祭りも無事に乗り切り、ダウンしていません。


『SMAP×SMAP』生放送があり、『SMAP』関連のツイートが原因でサーバーがダウンしたと騒がれはじめた、2016年1月18日。

この日の『SMAP』関連のツイートは、335,454件(1月18日、1日分の集計)

因みに、天空の城ラピュタの放送日のバルス祭りのツイート全量は、こちらのサイトで詳しく記事に書かれています。(1月15日 バルス祭りのツイート全量をリアルタイム計測・中継!

ツイート数を比べてみると、1分間で 345,397ツイートを乗り切ったサーバーが、18日の『SMAP』関連のツイートでダウンしたとはとても考えにくいと思いました。


サーバー復旧後のtwitterJPの公式アカウントのつぶやきを見てみると、『コード変更が原因』との事。

画像引用元:twitterJPの公式アカウントhttps://twitter.com/TwitterJP

いずれにしても、無事に復旧して何よりです♪(*^_^*)

僕にとっても、Twitterは大切なメディアの一つですから。

また、この記事を書くにあたり参考にさせていただいたサイトは

・イマツイhttp://imatsui.com/
・ブログコミュコムhttp://blog.commucom.jp/
・ダウンディテクターhttp://downdetector.jp/


大変参考になりました、ありがとうございました。