「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ -47ページ目

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。

今日も懲りずに東京ドームにてバファローズの試合を観戦。
以下、戦評とか。

今日は仕事を18時半に無理やり引き上げ、職場からダッシュして18時45分に
東京ドームに着く。
チケット売り場に行くと
ビジター応援席の当日券が出ていたので迷わず応援席購入していざレフトスタンドへ。
ちょうどバルディリスが同点ホームランを打った後のイニングに着席する。

試合は、ホームランの応酬で7回に4-2にリードされた所に、
T-岡田の同点ホームランで追いつくも、直後に長野、亀井に連続ホームランを打たれジ・エンド。

今日は、空中戦で力負けしてしまったといったところか。
終盤でのホームラン連発は痛すぎた・・・。
試合は負けてしまったけど、収穫はT-岡田の覚醒(し始め?)かな。

昨日、今日と日本人離れしたホームランは、凄いの一言。



ノンステップでセンター、逆方向に飛ばせる日本人バッターはT-岡田だけだろう。
T-岡田のホームランは、本当に見る価値あり。
今日も試合は負けたけど、T-岡田のホームランでどうにか満足w
次の試合は、東京ドームより狭い横浜スタジアムなので次は連発といってほしいなあ。

次の相手は横浜。
今度は連勝と行きますよーに!

今日は、東京ドームのビジター応援席ででバファローズの試合を観戦。


試合結果は、7-3でバファローズの勝利!!!

今日は何と言ってもT-岡田に限る!



けがからの復帰第一戦、しかもプロ入り初の四番で
一回からタイムリー、二回には3ランホームランと合計4打点の活躍。
岡田監督の起用もさることながら、期待に応えるT-岡田はえらい。

3月の東京ドーム(日ハム戦)でも大活躍だったし、東京ドームと岡田の相性は
えらくよろしいようだ。

明日はチーム連勝、岡田連発と行ってほしいなあ。


今日は仕事帰りに神宮球場にバファローズの試合を見に行く。

結果、見事2-1でバファローズの勝利!

9回まで1-1という非常に競った試合のなか、10回に坂口が渾身のセンターオーバー決勝打!

試合全体でも3安打猛打賞。
守ってもファインプレーありと今日は坂口神様デーだったなあ。
これを機会に坂口には打棒完全復活といってもらいたい。

チームも神宮での勝利は多分3年振り。
これ幸いに今年は交流戦で勝ち越し狙って欲しいなあ。

明日も仕事早く終わったら行くぞ!(笑)

iPhoneからの投稿

2年前にも自分で書いていたビズインターナショナルの、エクシングワールド。

http://ameblo.jp/pcengine/entry-10060781082.html


営業停止とかまあいろいろあったようですが、


このたび、詐欺で被害をうけたということで訴訟に発展したようです。


http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20100429/CK2010042902000096.html


まあ宣伝文句を見れば、すぐに怪しいものと思うと思いますが

上の記事およびその他の記事を見てびっくり。


なんと、被害「100億円超!!!!!」


こんなにひっかかている人がいるとは思わなかった

宣伝映像を一目見れば、現実性ゼロなのは明らかで、

にこにこ動画でも散々ネタとして扱われていたりしたのに


被害「100億円超!!!!!」


なんか、被害にあった人たちに対しても、全然同情できない。

売るほうが悪いのが大前提ですが、バカだなーと思う。



結局は、買っている人間も結局はありえない利殖に目がくらんで買った人たち。


買う人間も要はマルチを肯定している人たちでネズミとネズミの共喰いなんだろなとしか思えない。

もし、自分の家族にこれにひっかかったのがいて訴訟に加わろうとしたら全力で止めるなw



15日間は無料だというので
試しに使ってみることにした。

東武東上線移動中にストレスなく通信できれば、合格
土曜日は、やなちゃんの贅沢ライブシリーズ、
4/3(土)ちょっと昔の柳原「ウタノワ~ONE TAKE OK!」の頃のライブ観賞に
下北沢440まで行ってきました。

参加メンバー)水谷浩章(b) 鬼怒無月(g) 外山 明(ds)

開場 18:30 開演 19:00
前売 2,800円 当日 3,300円 (共にドリンク代500円別)

【セットリスト】
第一部
1, みんなの★
2, 流れていこう
3, マフラー
4, ねこなのだぁ
5, きみの重さ
6, お茶のじかん
7, 航海日誌
8, ひまわり
9, ハニームーン
第二部
10, おもひで小道
11, 小さき人
12, えらくなりたい
13, 光のあたる場所へ
14, キミノタメナラシネル
15, 愛の嵐
16, SATOKOちゃん
17, フリーダム・ライダー
18, ホーベン
アンコール1
19, ライク・ア・ローリングストーン
20, 風博士
21, あえて旅人
アンコール2
22, SATOKOちゃん


今回のライブは、ウタノワとONETAKEOKのCDから曲目が構成されていました。
まず、今回も目を見張ったのが前3回と同様に、鬼怒さんのギター!
なんというかCD以上に聴き惚れてしまう鬼怒さんのギターの間奏は鳥肌物でした。

特に、ONETAKEOKというロックなアルバムの中の曲にはマッチしていて、
人間の指はああも動くものなのかとホント感心するばかりでした。

水谷さん、外山さんもノリノリで特に外山さんの起立してヤナちゃんを凝視しながら叩くドラムには 鬼気迫るものがあったなあw

曲の構成自体も、みんなの★ではじまりホーベンで締めてアンコール最後であえて旅人と
ウタノワ、ONETAKEOKの頃の鉄板な構成で懐かしさ満点。
奇跡の人で終わるライブもいいけど、ホーベンも本当に良いもんです。

次回はいよいよ全曲ライブシリーズ最終回!
ウェアハウス系はソロではあまりやっていないのでアレンジがどうなるか楽しみです。

大ショックなことが・・・・

【ひかりTV JSPORTS系チャンネル放映終了】

株式会社NTTぷらら


3月31日(水)放送終了チャンネルについて

 平素よりひかりTVをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ひかりTVでは、2010年3月31日、「ひかりTV」のテレビサービスにおいて下記の4チャンネル(ベーシックチャンネル)の放送を終了いたします。

■放送終了チャンネル:
・「J sports ESPN」 (Ch700)
・「J sports 1」 (Ch701)
・「J sports 2」 (Ch702)
・「ゴルフネットワーク」 (Ch705)
■放送終了日:
・2010年3月31日(水)


上記の4チャンネルにつきまして、 4月以降の提供継続に向けて番組供給事業者と協議してまいりましたが、 残念ながら合意することができず、この3月31日をもちまして放送を 終了することとなりました。

↑もう、アホとしか言えない。赤字カバーのために無理な金額提示してあげく
先日のディスカバリー、ムービープラス、アニマルプラネット打ち切り。
これだけでも結構きついのにJスポ系全部ぶった切りとは、呆れてものが言えない。
結局ジュピターテレコム系に愛想をつかされたってことだな。

それにしても野球ファンとサッカーファン、ゴルフファン、ドキュメンタリーファンすべてを打ち切る多チャンネルサービスなんて観たことも聴いたこともない。
スポーツ&ドキュメンタリ&映画にろくなのがなくて2625円はもはや高すぎ。

真剣にスカパーHDを検討しなければいけなくなってきたな。
ひかりTVは4月にでも解約しよう。

参加メンバー)水谷浩章(b) 鬼怒無月(g) 外山 明(ds)

やなちゃんの六か月連続の全曲ライブシリーズ第三回目。

今回から、時代はやなソロ時代に突入。
ライブ構成は長いお別れ、だいじょうぶ、Record'00&非売品シングルの構成でした。

セットリストは以下な感じ。


第一部


1,ふたりは遊牧民
2,ねじれていく男 
3,タイミングがワルイ
4,愛される不思議
5,涙があふれてる
6,いたちの森
7,きみを気にしてる
8,だいじょうぶ


第二部


9,がんばれ父ちゃん
10,クリスマス・ベル
11,オー!トラブルマン
12,人魚の時間
13,奇跡の人
14,人生はロデオ
15,長いお別れ 
16,わたしは音楽家


アンコール1


17,Sonata
18,まごころのうた


アンコール2


19,奇跡の人


今回のライブで何より嬉しかったのは、「がんばれ父ちゃん」を聴けたこと。
ライブでも歌うことがほとんどなく、聴いたことがあるかどうかという意味では
ボツ曲以上にレアな(?)曲を聴くことができたのは、ホント感激。


聴けることはないだろうと思っていただけに、太っ腹なやなちゃんに本当に感謝!良い曲でした。

(ちなみにこの曲はやなちゃん曰く日産自動車のCM用に作った曲でCD自体は日産自動車の販売店にしか
置かれず結局一般消費者には届かなかった曲だそう。)



他の曲も、タイミングガワルイやクリスマス・ベル、私は音楽家などのレアな曲に加えて
奇跡の人、まごころのうた、人生はロデオなど10年前はおなじみで最近ご無沙汰な曲が満載で(全曲ライブだから当然ですが)、非常に濃厚なライブでした。



特に


4,愛される不思議
5,涙があふれてる
6,いたちの森
7,きみを気にしてる
8,だいじょうぶ
12,人魚の時間
13,奇跡の人
14,人生はロデオ


な流れは、10年前のライブにタイムスリップしたかのような構成で新鮮だけど懐かしさもこみあげてきてよかった・・・。

あと、ライブの締めの奇跡の人は本当に良い。
たまのライブでもライブの最後のおやすみいのししは鉄板だったけど、
奇跡の人で終わるのは、おやすみいのししを聴いて終われる満足感に近いものを感じられます。
(満月小唄もしくはホーベンで終わるのも捨てがたいけどw)



来月は、ウタノワ・ONETAKEOKの回。これも非常に楽しみ!
久々にえらくなりたいが聴けるのが嬉しいなあw
次回が今から待ち遠しい・・・。



補足:MCで「ヤナマイルの商品、何がいいかアンケート用紙に書いておいてください。」とあったので


第一希望:「ボツ曲収録CD」(←これは、MCでやなちゃんからも提案があった。実現したら純粋にうれしい。)

第二希望:「私物にサイン」(←持ってるやなちゃんCD全部にサインほしい。)
第三希望:「ビデオレター」(←貰えたら嬉しい。話すのはあがるけどビデオだったらどうにか大丈夫)
第四希望:「ライブで一曲リクエスト件(パスしてもOK)」(←これあったら贅沢で嬉しいので。)

と控え目に何個か書いておきました。どれか叶えてくれたら嬉しいなw


以上、ライブレポートでした。


今年二発目のお宝ライブ、やなちゃん全曲ライブシリーズの二回目に
行ってきました。

【ライブ情報】
2/6(土)チョー昔の柳原「ろけっと~ドライブ・スルー・アメリカ」の頃
下北沢440
参加メンバー)水谷浩章(b) 鬼怒無月(g) 外山 明(ds)

開場 18:30 開演 19:00
前売 2,800円 当日 3,300円 (共にドリンク代500円別)


セットリスト
第一部
1,とんかち
2,はこにわ
3,だるまだまるな
4,ふしぎな夜のうた(ソロ)
5,あの娘は雨女
6,猫をならべて
7,寒い星

第二部
8,ブルーアイズ
9,レインボーコネクション
10,オンリーイエスタデイ
11,リーズントゥビリーブ
12,ミージャパニーズボーイ
13,アラバマソング
14,ミスターソウル
15,ロックンロールレイディオ
16,アメリカンボーイ

アンコール1
17,ハレルヤ
18,みんなおぼえてる
19,エブリタイムウィーセイグッドバイ

アンコール2
20,だるまだまるな

今回のライブは、たま時代:「ろけっと」、「そのろく」、
ソロ時代:「ドライブスルーアメリカ」の曲が対象。
たまからソロに切り替わって曲もがらりと変わるということから、
第一部:たま時代、第二部:ソロという構成でした。

ライブの内容ですが、今回も本当に超濃厚、豪華ライブでした。


今回のライブでMVPだったのは、もうとにかくなんといっても鬼怒さんのギター!


たま時代の曲で行くと、
あの娘は雨女やはこにわなどの間奏部分のギターソロの演奏具合が
失禁するほどの素晴らしさ!
再現度でいえばCDの完全コピー以上。

ギター、マンドリンの音色が非常に滑らかで聴きやすく
これまで聴いてきたやなちゃんライブの中で一番クオリティ高かったんじゃないかと
思います。
4たま映像の知久さん演奏よりすごかった気がする。
(途中からやなちゃんより鬼怒さんの手を中心に観てしまっていたw)

MCも非常に今回はたま~ソロへの切り替わり時期ということもあり
当時のたま時代の煮詰まっていた時の心象ソロ転向時のエピソードが中心で
(不思議な夜のうたは出来に不満だらけで納得できなかったこと、95年あたりからたま以外の人ととにかく違う音楽をやってみたくなったこと、ドライブスルーアメリカを出して賛否がすごかったことなど)
これまた濃厚でした。

物販も、今回のライブから「ヤナソロジー」が発売開始!
早速購入しましたが、もう内容が本当に濃密!
一曲一曲インディーズ時代から現在まで解説が付いていたり、
やなちゃんランキングも上位100位まで1998年~2009年まで記載されているうえに
解説付き。
赤ちゃんの時の写真から小学校、中学校、高校、大学、たま時代とやなちゃんヒストリーも
非常に事細かに書かれており資料としても秀逸な一冊でした。
2500円の価値は十二分にあるのではないでしょうか。

少なくとも完売する前にやなちゃんファンは絶対に借金してでも買うべき!w
みたところ自費出版で販売も物販と通販ってことは総数も多くないはずなので、
完売後はプレミア必至な予感です。
(ついでにやなちゃん栞セットも買っておきましょう。 1セット4枚300円で合計3セットのデザイン栞があり。)

ライブ自体はは水戸黄門的な構成でエブリタイムウィーセイグッドバイで締め。
ホーベン、満月小唄に準じてエブリタイムウィーセイグッドバイを最後に聴くと
ライブがしっかり締まる感じがして良い。

今回のライブは一回目以上に内容が濃密で、実は一回目よりレア曲満載で
良いライブでした。
今からもう3月が楽しみでなりませんw

3月も前売り売切れみたいですが当日でも近い位置で観れるのでぜひやなちゃんファンのみならずたまファンの人は観に行きましょう!


てなわけで今回もまとまっていないですが今回のライブレポは締めさせていただきます。

ソースは↓のページ。
http://digimaga.net/2010/01/oreshika-2-coming-soon.html

桝田さんもそろそろ俺屍本格的に着手してくれるのかな。
パブリッシャーとか決まったのだろうか。

舞台が東北っていうのが夜鳥子シリーズとの関連が感じられていい。
(勝手な妄想リンクだけど。)
あの二本の刀が出てきてくれたら嬉しいなあ。

こりゃ本当に楽しみだ。

以下、桝田氏のつぶやき
・前作を楽しんでくれた方たちへ最大限サービスする。

・システムは前作をベースに不満点をできるだけ解消し、うけたところをさらに伸ばすことを基本方針とする。

・続編の舞台は東北。想定しているイメージは前九年後三年の役。つまり前作から数十年後。

・続編の大きな変更点のひとつは、プレイヤーの立ち位置を体制側から反乱軍側に移すこと。中央から見れば逆賊のため、当然、追われる。勇者が魔王になるようなもの。

・町は複数存在。理由はいくつかあるが、朝廷から追討隊が一族に向けられ、勝てそうにないとき、勝っても利がないときは他の町に逃げるため。

・東北の地図上に朝廷の追討隊のアイコンを表示するため、突然襲われることはない。ただし、町と町の間は2ではダンジョンだ。もちろん一族の中に病人や怪我人がいようと追討隊は手心を加えてくれない。

・朝廷の差し向けた追討隊が活動できるのは長くても8ヶ月、短ければ半年。雪が降れば今年の討伐は終了。でも雪女やなまはげみたいな妖怪には関係ない。

・せっかく舞台を東北に設定したのだから、十和田湖辺りの紅葉は見たいだろうし、もちろん吹雪の八甲田山を縦断してみたいだろ?

・攻撃系の術には炎の属性を有しているものが多いけど、……吹雪だよ、期待はしないほうがいい。

・山の天気は数時間で変わる。ダンジョンの移動中にだって変わることもあるだろう。

・町を複数にする理由その2。町それぞれに特徴を持たせたい。港町なら「宋」との交易が増えて珍品が輸入されるようになる。鉄が採れて腕のいい刀鍛冶が集まってくればオリジナルの武器を注文できる。 金脈を掘り当てれば莫大な収入源。温泉が出れば「休養」の効果倍増……てな感じで。

・こんな風に投資により町は様変わりしていくのだけど、追討隊と町で戦闘なんかになったら当然町は被害を受ける。それに東北といえば冷害もあるよ。せっかくの投資も水の泡。