フォトイメージングエキスポ | 「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。



今日は、豪雨の中東京ビッグサイトへ、年に一度のカメラの総合展示会
「フォトイメージングエキスポ(略してPIE)」へ行ってきました。
今日の個人的目玉は、CanonのKISS X2!
発売前の展示ってことで期待していきました。



触ってみた感触としては、
KISS Xよりも縦長にフォルムが変更されていたことで手持ちが
若干良くなった、
ライブビューは、結構便利だけどコンパクトデジカメのそれを
期待するとちょっと不満(オートフォーカス遅い、ミラーを内部で
上げ下げしているらしくフォーカス時一瞬暗くなる)、
動き物にライブビューは辛いかといった感じ。
(駆け出しの機能だししょうがない面もあることにはあります。)

あと、階調自動補正はかなりよさげです。これからの必須機能ですね。
白飛び少しでも抑えてくれるのは非常にありがたいです。


PIEで今回ほかに圧倒されたのは、 SIGMAの超望遠ドデカレンズ(左の写真)。
去年はガラスケースに入っていて触れなかったのですが、今回は試写可能って事で実際触りました。
超望遠はいろんな意味(画角、大きさ、重さetc)で別世界でした。

後は、発売間近のCASIOのEXILIM-EXF1。
ものすごいスピードで撮れるデジカメってやつですが
実際ベータ機で体験してみたら、まあすごい。
秒間60コマまで撮れる写真もそうですがハイスピードムービーは
デジカメでマトリックスのスローシーン、もしくは実験シーンでよくあるスローシーンが簡単に撮れました。
この手の機器って何百万て世界だったので10万の価格帯にまで持ってきたCASIOは偉い!
↓実際こんなの撮れました。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/hispeed_mov.html

今日は、上のような展示を見つつアンケートに答えまくり
粗品(ボールペンとか体験CDとかサイト無料券とか)をゲットしつつ
家路に着きました。

今年のPIEはどの展示ブースも新製品真っ盛りで非常に楽しめました。
来年の目玉はCanonの5Dの後継機とかになるのかな・・・?
なんにせよ今から来年のPIEが楽しみです(笑)