セガサターンより売れたPCエンジン | 「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。

結構、前の記事ですがGIGAZINEにて掲載された記事より。


世界中で売れなかったゲームハードワースト10という記事なのですが、

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070507_worst_selling_consoles/


この記事によると、PCエンジンはワースト8位にランクインしています。


PCエンジンは、日本国内ではファミコンに次ぐ第2勢力のゲームハードでしたが

北米、欧米での販売は芳しくなく250万台しか売れなかった模様。

確かに外国オリジナルのソフトって他のハードより格段に少なかった気がします。

ただ、全世界ベースで見ると1000万台売り上げていたことには驚きました。


それにしても、PCエンジンより売れていなかったハードとしてセガサターンが

上がっていたのが意外でした。

国内だけで見れば580万台と結構健闘していたのに、海外では、230万台近辺。

広告展開がまずかったのかな・・・?


ちなみに上位ランクは、すごい納得できる機器ばかりになっています。

ピピン(ランク1位)にいたっては海外展開していたこと自体が驚き(笑)


ただ、上の記事関して、PC-FXは明らかにランクインしてしかるべきなのに

ランク外ってことは集計対象ですらないってことでしょうか?

これはこれでちょっと悲しいかも?