DreamWeaver8 | 「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。

菊池 博美, E‐Creator.jp
逆引きDreamweaver8

サイト作成によく使用している
Dreamweaver8(サイト作成専用エディタ)。

コードの入力補助としてしか使用していなかったけど、
デザインモードでワードのようにサイトのデザインが
でき,

単なる補助だけで使用しているのは,
最近流行でもったりする「もったいない」というで、
リファレンス本を買って一からやってみました。

一からやってみると思った以上に高機能でかつ楽で便利ということがわかりました。
改行するのに<br>打たなくていいし、
cssの変更もワードと同じ感覚でできるところが素晴らしい!

サンプルとして5年間手付けずの
滑川サイトをゼロから本を読みながら作って大体約5時間で
トップページの骨組が完成。
(色配置だとかリンクはまだ。)

http://www.pcefan.com/namegawa/namegawa.html

(これを機に作り直してみようと思います。)
しっかり更新が終わったら
次にPCエンジンをしっかり直してPHP+SQLでしっかりDBを組みなおしますw